2020/06/30 16:00
【世界は挑戦に包まれている】

おはこんばんにちは。
NFC KUMAE発起人の山勢です。
「一人一人の想いが詰まったNFC KUMAEのスポンサーをつくりたい!」のクラウドファンディングも募集期間残り6日となりました。

早速ですが、僕はカンボジアに来て、いろんな葛藤があるなかでも常に挑戦できる環境にいれることを誇らしく思っています。ゴミ山を見て、かわいそうだなと思いました。村で暮らす人たちを見て、不便そうだなと思いました。カンボジアでビジネスをしている人を見て、大変そうだなと思いました。

でも、僕が考えていたものと実際に経験して感じたことは少しだけ違いました。
ゴミ山でしか働ける環境にない方たちがたくさんいるなかで、一生懸命に仕事をしていました。
僕が不便と感じていた村の環境でも、生まれ育った地で、家族が近くにいて幸せそうに暮らす姿をとても羨ましく思いました。
カンボジアでビジネスしているカンボジア人、僕を含め外国人関わらず、やーやー言いながらも、結局楽しいし、人生を通して学びが多いからこの地に居続けています。


ただ、やはり生まれた環境や周りの人間関係によって、苦しんでいる人たちがいることも事実です。学校に通うお金、時間がなく小学生の頃からゴミ山で仕事をしている子どもを何人も見てきました。大人、子どもに関わらず、そんな環境にいる人たちに頑張れる環境を作れるのが僕らの役目ではないかと、Kumaeでは奮闘し「安心・安全」の場所を作ってきました。そして、小さいながらも結果が出始めてきているように思います。


環境によって人は変われます。
そう実感してきた7年間でした。
「安心・安全」の環境を作れたので、これからはもっと「挑戦」のできるような環境を作っていけるように奮闘します。

言葉ではなんでも言えます。
「挑戦ができる環境を作ります。」ほら、簡単でしょ?
だから僕らは実際に土地を借りて、実際に自分たちの挑戦をしながら、「挑戦の連鎖」を作っていきます。


世界が挑戦に包まれますように!