2020/09/17 19:37



みなさん、こんにちは。

「あなたの”挑戦する姿”を推しに行く、撮影活動を始めたい!!」の
かつひなです。

今回は撮影リターンを購入して下さった、
兵庫県篠山市にてNPO法人さともんの活動をしているひろみさんを訪ねてきました。
是非最後までお楽しみください!

【Day1】

駅についたのは午後17時。
食事を一緒にとって、車でひろみさんの住む古民家へ。

曲がりくねった山道も華麗な手さばきで登っていきます。

ひろみさんの家に到着して荷物を置いて、
さっそく私たちは『ライトセンサス』に出かけました!

『ライトセンサス』とは、車の内側からライトの光で外を照らし、動物たちの目を光らせて発見する活動のことです。

さぁ、ライトを持って、

Let's go~~~~~~~~~ぉぉぉぉぉおおお?⁉⁉⁉!



鹿が?!こんな近くに・・・・( ゚Д゚)アワアワ

篠山では鹿や猿、イノシシなど害獣が多く民家や畑まで降りてきてしまうので、
こんな道端でも簡単に遭遇してしまうそうです。
事実、野生動物による農作物の被害総額は年間164億円だとか…!!

ひろみさんは、地域活性化と同時にさともん活動の一環として害獣対策も行っているそうです。
動物も人も安心して暮らせる森を作っているなんて、素敵ですね˖✧

ひろみさんの活動が見れるInstagramはこちら!
Facebookはこちら!

本日はひろみさんのご厚意により、森を車の中から見させていただきましたが、
明日が早かったので早々にお休みしましたZZZ


【Day 2】

「あぁ、朝ってこんなに静かだっけ?」

田舎に泊まると車通りも少なく、一面田んぼなので、
静かに陽がまっすぐ部屋に入ってきました。

誰にも邪魔されずに「今」を独り占めできる感覚って、不思議ですね。
とっても素敵な朝を過ごさせていただきました!

ちなみに篠山には、元宿場町の名残を保護している重要伝統的建造群保存地区があり、
文化・歴史を肌で感じられる古い町並みがあります。

一棟貸しの宿もあるので、是非皆さん泊まりに行ってはいかがでしょうか?(^^♪

朝の目覚める一杯。

さて、コーヒーを飲んで目を覚ましたら、
ひろみさんの車で稲刈りが行われる田んぼへGo!

30分ほど山道を車で走ったところで、何やら数台の車が黄金に光る田んぼの向かいに止めてあるのが見えてきました。

見知らぬ場所、見知らぬ団体の活動に始めて参加する私は若干緊張気味で、
「変な人だと思われたらどうしよう…(-_-;)」
と内心ビビっていましたが、


「こんにちはー!」


笑顔で関係者各位にあいさつするひろみさん。

とひろみさんが明るい笑顔と挨拶を関係者の皆様にして、皆さんもそれに応えている様子を見て、

「あ、今日はきっと上手くいくぞ!」

と思うことができました。

なぜなら、たった一言の挨拶でひろみさんがこの団体から大切にされている存在だと感じることができたからです。

ひろみさんを受け入れて大切にしている方々なら、信頼がおけるぞと不安も一瞬で吹き飛びました。(ひろみさんはめちゃいい人。)


ふぅ、やっとここまで来れた・・・にょへ~

活動開始は午前10時頃からで、
参加者が集まった時点で今回の稲刈りと篠山の自然についての説明が行われました。

子供たちのチャチャを交わしながら、説明する主催者。


真剣に説明を聞く参加者達。

ここ篠山ではお米の他に黒豆が盛んに育てられていて、その畑もこれから増やしていくとのことでした。
さらに黒豆畑のオーナーになって収穫したり、食べたりできる企画も行っているそうなので、ぜひHP(←こちら)をチェックしてみてください!

そして、全体の説明が終わったら稲刈りの方法についてのレクチャーが行われました。

稲をつかんで、鎌で根元から数センチのところを刈り取る。
老若男女問わず、皆さん真剣に説明を聞いていました。

私もやるぞ。


さぁレクチャーを受けたら、早速ここから皆で協力して稲を刈り取っていきます!
熱い中みんなで稲を刈る様子を写真に撮ってきたので、是非ご覧ください。



スタート!

親子で協力して稲を束ねています。


稲の束ね方をレクチャーしています。


県外から参加して下さったお姉さま方。


黙々と稲を刈っていく少女。


稲を干している青年。


親子で稲を刈っています。


稲を収穫出来てとても嬉しそうなひろみさん。


お米が大好きなのでしょうか。


ちびっこ達も頑張って稲を干しています。



稲を刈るのがキツくて、バテている私。


これらの写真はほんの一部ですが、
皆様カメラに向かって素敵な表情をして下さっていたので、写真を撮るのがとても楽しかったです!

稲刈りは体力的にとても大変でしたが、これが誰かのおいしい笑顔に変わると思うと自然と力が湧いてくるようでした。
全ての農家さん、ありがとう!!!!!!


そして稲の収穫がひと段落した後は・・・・



綺麗な川で、生き物探しタイム!!!(ひゃっふぅ~~~!!)

久しぶりにこんなに澄んだ川に出合ったので、テンション爆上がりでした。
皆さん、各々に網やバケツを持って生き物を捕まえては観察していました。

水の中を覗き込もうとする少年。


橋の上から川の中を観察する人達。


竹の竿&虫のダミーで釣ったカワムツに笑顔の私。

自然いっぱいの中でする釣りは、最高の趣味になりそうです・・・!
皆さんも釣りセットをもって篠山の川に遊びに来てはいかがですか?


~おわりに~

今回はクラウドファンディングのリターンでひろみさんの活動フィールド、篠山にお邪魔させていただきましたが、

伝統的な街並みに豊かな自然、
森の動物に川の魚、
皆様の生き生きとした笑顔に癒され、パワーを逆にいっぱい貰ってしまいました!(笑)

篠山の小さな集落で行われた小さな稲刈りイベントでしたが、
そこには自然と人とを結ぶために奔走するひろみさんの素敵な姿があり、
私はこれからもひろみさんを全力で応援&推していこうと思えた1日になりました。

この記事を見て下さった皆様も
これからのひろみさんのご活躍を応援するとともに、
さともんの活動に参加して豊かな自然を体感してみてはいかがでしょうか?

そして最後に、クラウドファンディングを支援して下さった皆様、
私はこのような活動ができて本当に嬉しく幸せに思っています。
ご支援本当にありがとうございました!

それでは、また次のリターンでお会いいたしましょう!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
                                      かつひな