2020/07/09 22:17

皆さん、


こんばんは。

あせまねライフの宮井です。


今日は、日本大学商学部の証券市場論で「賢者のポートフォリオ」の使い方や、情報の取得方法などいについて講義をおこないました。

「賢者のポートフォリオ」は、9月からの秋学期から本格的に授業で活用されるということです。

今回のリモート授業はオンデマンドではなく、ライブで行いました。

ZOOMの参加者のところ見ると、人数がどんどん増えて180名ほどになりました。

この授業では出席点というのがあり、出席を確認して集計するのが結構大変なようでした。


出席者が180名もいると、質問はなかなか出ないのですが、リモート授業の良いところは周りの人に惑わされることなく質問できる点です。

実際、「賢者のポートフォリオ」では投機的な短期売買は対象にしないのかとか、投資指標を使えば高いリターンが得られるのかとか、株式投資を始めるには幾らぐらいの元手が必要なのかとか、どうして5銘柄選ぶのかとか、いろいろな質問が出ました。

ただし、こうした質問はもともと想定されており、「賢者クラブ」の会員なら見れる「賢者の事典」や、あせまねライフのホームページにある「株式投資に関する素朴な疑問Q&A」でもいろいろな課題を採り上げているので、是非参考にしていただければと思います。

秋学期にはまた、リモート授業に参加する予定なので、学生の皆さんの「賢者のポートフォリオ」の進捗状況と感想を聞くのが楽しみです。