2020/08/21 12:46

こんにちは。
クラウドファンディング終了まで、残り8日となりました。
皆さまからの温かい応援の言葉に、日々励まされております。
たくさんのご支援、本当にありがとうございます。

さて、本日の活動報告では、現在の築地と、錦市場の「今」をお届けします。


朝8時前、久しぶりに築地を訪れました。
普段よりは、やはり人通りが少ないです。


数か月前までは多くの外国人観光客で賑わっていた通りも、人はまばらで、外国人観光客の姿は当然ありません。
お店の方々にお話を聞いてみると、「こんなのは初めてだよ」「もうずっとこんな感じで、静かなの」と、どこか呆れたような、寂しい様子でした。
お店の品数も、以前より減っているところが多く、厳しい状況が見受けられました。
しかし、そんな中で、ツアーで普段お世話になっているから、というだけでなく、一人の築地ファンとして少し買い物をしていると、いつもと変わらぬ笑顔で迎えてくれ、「これも持って行っちゃって」とおまけまでくださる懐の深さと温かさを感じました。
築地の方々はいつでも本当に、かっこいいです。

また、錦市場でもやはり日本人が多く、外国人観光客はいないようです。
閉店したお店や、休業しているお店も多く、すでに違う店舗に変わっているところもありました。まだまだ錦市場の賑わいは戻っていません。
お店の方も、「どこもひどいもんだよ」と漏らしていました。
県をまたぐ移動の制限が解除されているとはいえ、観光客の活気が戻るには、まだ時間がかかりそうです。

そんな状況だからこそ、リターンのひとつである、[地域応援!詰め合わせセット]で、いつもお世話になっている地域へ、少しでも恩返しができればと思っています。
築地、砂町、そして錦市場を応援したい!という気持ちに共感いただける方は、ぜひ詰め合わせセットのリターンを選択いただけますと幸いです。


これまでに、Japan Wonder Travelとして、約4万人のゲストをご案内してきました。
毎日ツアーを催行し、その日々が当たり前のように思えていましたが、
今となってはその日々が恋しかったりします。


また世界中のゲストの、素敵な笑顔が見たい!
楽しそうな顔、驚いた顔、心から喜んでいる顔が見たい!という思いを持ち続け、
「絶対に、また自由に旅ができる日はくる」
そう信じて、私たちは今できることをしながら、
地域と、ガイドと、ゲストを繋ぐ「ノット」をつくり続けています。


観光客が戻ったとき、最高のおもてなしができるように、
これから一緒に、インバウンドを盛り上げていきましょう!
クラウドファンディングは残り1週間と少しとなりましたが、
最後まで、ご支援よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラウドファンディング終了まであと8日。
現在ネクストゴール500万円を目指しています。
引き続き、シェア等の拡散と、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?