2020/07/27 23:16

クラファン カウントダウン残り1日!
現在 2,293,650円/新目標 200万円
(祝!ネクストゴール達成!!)


クロスロードのタクです。


クラウドファンディングも泣いても笑っても残りあと1日!

有り難いことに、もう泣くことはあり得なくて笑うしかないのですが、最後までやり尽くしたと言えるようにしたいと思います。

クラウドファンディングを始めて、思いがけず嬉しかったのは、これまで少しご無沙汰していた方から「支援したよ!」とSNSを通じてご連絡をいただけることです。クラウドファンディングの仕様上、ご支援を頂い方のリストはわからないのですが、個別にご連絡を頂い方についてはお礼のご連絡をさせていただいています。

クラウドファンディングがきっかけで、古い友人とコミュニケーションをまた取るきっかけをいただけるのは本当にうれしいことです。ありがとうございます。


さて、実は明後日の7月29日に「世界人材会議」というイベントに海外キャリアの専門家として登壇をさせていただきます。その中で改めて「最強のキャリアってなんだろう?」ということを考えていました。

(僕は18時の回に登壇します。もしよろしけれ、こちらからご参加ください。)

なので、今回は「国家資格キャリアコンサルタント」として「最強のキャリア」について考えてみたいと思います。


最強のキャリアってなんだろう?


実はこの問いには絶対の答えはありません。なぜならキャリアは”その人にとって”最適、最強であるべきものであり、一般に答えることにあまり意味がないからです。

でも、それだと話が終わってしまうので、自分なりの答えをここに書いておきますね。


それは「どこでもビジネスを起こして軌道に乗せることができる人材になること」だと思います。


このコロナ禍の時代において、多くの人がご自身のキャリアについて思い悩むと思います。僕自身、セブのクロスロードが休校になってしまい、今後の進むべき道については大いに悩みました。そして、今後も悩み続けていくと思います。

しかし、自分が目指している一つのキャリアのあり方として「どこの国でもビジネスを起こして軌道に乗せることができる人材になること」というのは挙げることができます。

以下理由を説明していきます。


理由① 多くの企業がこういった人材を求めているから(需要多い)


企業は、いつでもこの「どこでもビジネスを起こして軌道に乗せることができる人材」を求めています。コロナウイルスの影響で、日系企業の海外進出は一時的に困難となっていますが、海外に進出をしてビジネスを広げていきたい企業は数え切れないくらいあるでしょう。

残念ながら日系企業は優れた製品、サービス、技術を持ちながら日本国内は飽和状態のため、海外に活路を見出そうとして会社が非常に多いです。

その中で、海外でビジネスを起こして軌道に乗せた経験を持つ人材であれば、是非とも欲しいと思う企業は多いと思います。



理由② こういった人材は希少であるから(供給少ない)


ただ一方で、このような人材は非常に少ないというのが現状です。なぜなら、「どこでもビジネスを起こして軌道に乗せることができる人材」になることは非常に難しいためです。

このような人材に必要な資質とはどのようなものでしょうか?

「ニーズを見つける能力」「語学力」「異文化コミュニケーション能力」「広範で深いビジネススキル」「高度なマネジメント能力」「強靭な精神力」「人脈やコネ」

ざっと考えるだけでも以上のようなものが挙げられるでしょう。

このような能力はどれ一つをとっても一長一短に身につけられるものではありません。逆にだからこそ、このような経験・能力を持つ人材は希少であり、労働市場において非常に価値の高い人材になることができます。



理由③ 働く場所を選べるから(国内or国外)


「どこでもビジネスを起こして軌道に乗せることができる人材」であるならば、働く場所をご自身の希望で選ぶことも可能となるでしょう。特に現在のようなVUCA(ブーカ)の時代(※)においては、特定の国に縛りを受けずに環境や自分の状況に応じて、国を選ぶことができる余地をキャリアの中に入れておくことは大きなメリットがあると思います。

(※)Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)を指す言葉



理由④ 働き方を選べるから(起業or組織人)

理由①②で述べたように、需要が多く供給の少ない人材であれば、企業で高待遇で仕事をする機会が多いだけではなく、自分自身で起業をして事業をスタートすることもできるでしょう。そして、このような選択肢を自分のキャリアの中に持っておくことが出来るというメリットは計り知れないと思います。また、海外、特にASEAN諸国で生活をしていると感じるのは、起業のネタを探すことは日本にいるよりも容易だと思います。タイミングやチャンスを窺い将来起業を目指すことも非常に有力なキャリアの選択肢です。



理由⑤ 主体的なキャリアを歩める可能性が増すから

高収入を得ながら、働く場所、働き方を選ぶチャンスを得るということは、主体的なキャリアを歩める可能性を増やすことになると思います。このような人材になった時点でキャリアの自由度は非常に大きなものになるでしょう。自分のキャリアの方向性を自分の意志で決められるということは目指すに足るキャリアのあり方ではないでしょうか。


まとめ

いかがだったでしょうか?僕も海外で事業を興した身ではありますが、「どこでもビジネスを起こして軌道に乗せることができる人材」にはまだまだほど遠い段階だと思います。でも、少しずつでも進歩してその域に近づけるように歩み続けたいなぁと感じています。

また、このような人材になりたい人にとって、「アジア海外就職」をするのは有力なキャリアの選択肢なのだと思います。一応、僕はアジア海外就職の専門家なので、こちらの著書も宣伝させてください。笑

『キャリア・シフト〜人生戦略としてのアジア就職〜』Amazonページへ

最後は少し宣伝になってしまいました。笑


本日も読んでいただきありがとうございました。