2020/06/28 12:11
こんにちは!
福岡観光コンベンションビューローと申します。
このプロジェクトの募集期間もついに最終日となりました。
これまでになんと【100名以上の支援者の方々】から【150万円】を超えるご支援をいただいており、本当にありがたく思っております!
本来であればもう少し期間を長く設定したほうがよかったのかもしれませんが「皆様からいただいた暖かいご支援を、少しでも早く宿泊施設に届けたい」ということで、この期間でのプロジェクト実施とさせていただきました。
短い期間にも関わらず、たくさんの方々からご支援をいただき、心より感謝申し上げます。
引き続き、今夜の募集終了(2020年6月28日(日)23:59:59まで)まで、何卒よろしくお願いいたします!

また、先日活動報告でもお知らせさせていただきましたが、『福岡・博多「フク泊」応援チケット』 は福岡県が7月から実施予定の「『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン」と併用可能ですので、この機会にぜひご支援をご検討いただけたらと思います。

※詳細及び併用可能な条件等はこちらをご覧ください
『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン公式サイト(福岡県)


さて、最終日となってしまいましたが、やはり福岡・博多のグルメの紹介をせずにプロジェクトを終われない、ということで福岡・博多のグルメについて少しだけ紹介させていただきます。
この記事をご覧になって、福岡にご興味をお持ちいただけたら、ぜひ『福岡・博多「フク泊」応援チケット』 をご活用いただき、お泊まりでお越しいただいて福岡のおいしいものを満喫していただけると嬉しいです!


世界中の様々な料理を楽しむことができる福岡は、国内屈指のグルメの街!その魅力的な食文化には、満足すること間違なしです。

・日本有数の水揚げ高を誇るのが福岡の鮮魚市場と目の前の玄界灘で獲れた新鮮でおいしい魚。
・全国的にも有名な博多(長浜)ラーメン。
・夜になる市内各所に立ち並ぶ、博多弁が飛び交う屋台。
・日本のうどん発祥の地でもある福岡(博多)。その福岡で愛されてきた、博多うどん。
・長い歴史を持つ福岡の代表的な郷土料理、水炊き。
・たっぷりの野菜とプリップリのもつが入った、濃厚な味わいが人気の名物料理、もつ鍋。
・その他、焼き鳥や博多ひと口餃子も人気のグルメです。

このように、福岡には何度でも行きたくなる美味しさがいっぱい。ラーメン、焼き鳥、もつ鍋…、当たり前に有名ですが、1軒1軒違う美味しさを持つのが福岡グルメ。

何気なく入ったお店で絶品料理に出会えるのも福岡の魅力です!


【屋台】

夜になるとカラフルなのれんを掲げた屋台約100軒が街のあちこちに。ラーメンはもちろん、おでん、餃子や焼き鳥、天ぷらなどオリジナルメニューが豊富に楽しめます!

フレンチの屋台やカクテルの屋台など、新しいスタイルの屋台も楽しめます。屋台で博多の人の温かさに触れれば、あなたも福岡通の仲間入り。
注)写真は新型コロナ以前に撮影されたものです。

・おいしい豆知識
悪天候の場合は休業する屋台がほとんどなので天気予報は要確認です。また、トイレはないので事前にすませておくのがベターです。

・屋台の1日に密着した動画をご覧ください!(Un Gaijin Au Japon 制作 2018年)
注)新型コロナ以前に撮影した動画のため、一部「密」なシーンや「新しい生活様式」にそぐわないシーンがあります。予めご了承ください。


【博多ラーメン。博多のソウルフード】

誰もが知っている博多名物の頂点。旨みたっぷりの白濁した豚骨スープに、コシのある細麺が特徴。残ったスープに麺だけをお代わりできる「替え玉」を注文できるのも「博多ラーメン」ならでは。お酒のシメにも最適!

・おいしい豆知識
「やわ」、「かた」、「バリカタ」、「はりがね」。麺の硬さを選べるのも福岡ならでは。話のタネに福岡人を気取って「はりがね」に挑戦してみてくださいね。


【玄界灘の新鮮なお魚】

海に面した福岡のお魚はどれも新鮮でリーズナブル!色々な海鮮を食べ比べしてみましょう。脂がのった旬の魚や透き通ったイカの刺身、名物・ゴマサバが気軽に堪能できる居酒屋や、新鮮なネタが並ぶ寿司屋もたくさん!

・おいしい豆知識
“日本で一番早いセリ”って福岡だと言われているそうです。長浜の福岡市中央卸売市場鮮魚市場にある鮮魚市場会館には朝から海鮮丼が食べられるお店なども充実しています。


【水炊き。奥深い味わいの歴史は100年以上!】

100年以上の歴史を持つ福岡の代表的な郷土料理。鶏肉でじっくりだしをとったスープで食べる鍋料理で、鶏の旨みが溶け込んだスープはあっさりしていて、そのまま飲んでもとても味わい深い。冬だけでなく、一年を通して福岡の食卓にのぼります。

・おいしい豆知識
最初の一口は、スープに少し塩を足して鶏の旨みをじっくり味わってみてください。次に鶏肉、キャベツと箸を進め、最後に雑炊でしめくくるのが定番です!


【もつ鍋。不動の人気を誇る名物料理】

濃厚な味わいが人気の名物料理・もつ鍋。寒い季節に食べるだけでなく、夏の暑い日に汗をかきながら食べるのも名物料理の醍醐味です。

野菜をたくさん食べる為、美味しさはもちろん、ヘルシーさとリーズナブルさがうけて、日本中の大ブームになったことも。

・おいしい豆知識
もつ鍋は第二次世界大戦後に、もつとニラをアルミ鍋で醤油味に炊いたものがルーツのようです。炭坑で働く人たちが作り始めたものだとか。


【博多うどん。実はうどんは博多生まれだった!?】

うどんもそばも、実は博多が発祥の地。臨済宗の僧、聖一国師が開山した承天寺の境内には「饂飩蕎麦発祥之地」の石碑が建っています。そんな博多うどんの特徴は麺のやわらかさと鰹と昆布の風味豊かな透き通った出汁。

福岡に来たら、ぜひ試してみてください。

・おいしい豆知識
ごぼう天や丸天うどんと一緒に「かしわおにぎり」を頼むのが福岡通!メニューにかしわおにぎりがあったら併せて頼んでみてくださいね。
※「かしわ」とは福岡では「鶏」のこと


【焼き鳥。焼き鳥は鳥だけじゃない!?】

専門店や屋台など、数多くの店をかまえる福岡の焼き鳥屋。

注文前に席に着いただけで、タレがかかったキャベツを出してくれるのも、博多の焼き鳥屋ならでは。ショーケースには牛、豚、海鮮など、鳥以外のメニューもズラリ!

・おいしい豆知識
焼き鳥と一緒に出てくるタレのかかったキャベツは福岡発祥といわれています。また、焼き鳥なのですが、福岡では豚バラは外せないメニューです。


さて、いかがだったでしょうか。
『福岡・博多「フク泊」応援チケット』 で福岡にお泊まりの際は、福岡のおいしい食事を満喫してくださいね!

福岡グルメ(福岡市公式シティガイド「よかなび」)
福岡屋台(福岡市公式シティガイド「よかなび」)
福岡市公式シティガイド「よかなび」
福岡観光コンベンションビューロー


【重要なお願い】
※ご支援いただく施設名等の記載漏れが発生しております。備考欄に下記の情報を必ずご記入ください。
  ・宿泊施設番号(宿泊施設一覧の施設名称の前についている①~㉚ の番号です。)
  ・宿泊施設名
  ・支援口数
(記載例)
「㉟ ホテル福岡観光博多 2口」(1施設のみご支援の場合)
「㉟ ホテル福岡観光博多 1口、㉝ 福岡観光旅館 1口」(複数施設ご支援の場合)


・下記の当プロジェクト参加宿泊施設のうち(★)のついた宿泊施設が、福岡県が実施する「『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン」の参加施設(現地精算に限り『福岡・博多「フク泊」応援チケット』 と併用可能)です。 (2020年6月25日時点)
※詳細及び併用可能な条件等はこちらをご覧ください
『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン公式サイト(福岡県)

【宿泊施設一覧】 (★)…「『福岡の魅力再発見』九州キャンペーン」参加施設
① ヒルトン福岡シーホーク(★)
② アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ(★)
③ ホテル天神プレイス
④ 西鉄グランドホテル(★)
⑤ ホテルモントレ ラ・スール福岡(★)
⑥ 西鉄イン福岡(★)
⑦ ソラリア西鉄ホテル福岡(★)
⑧ ホテルニューオータニ博多(★)
⑨ タカクラホテル 福岡(★)
⑩ プラザ芙蓉ホテル
⑪ 西鉄イン天神(★)
⑫ ホテルエクレール博多(★)
⑬ ホテル博多プレイス
⑭ THE LIVELY FUKUOKA
⑮ WeBase 博多(★)
⑯ ホテルグレートモーニング
⑰ 西鉄ホテルクルーム博多(★)
⑱ エスペリアホテル博多(★)
⑲ ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前(★)
⑳ マースガーデンホテル博多(★)
㉑ 東洋ホテル(★)
㉒ 都ホテル 博多(★)
㉓ JR九州ホテル ブラッサム福岡(★)
㉔ 山本旅館
㉕ 椎原温泉割烹旅館みはる荘(★)
㉖ 大丸別荘(★)
㉗ 泰泉閣(★)
㉘ プレジデントホテル博多(★)
㉙ ANAクラウンプラザホテル福岡(★)
㉚オリエンタルホテル福岡 博多ステーション(★)


最後までご覧いただき、ありがとうございました!
引き続き、募集期間終了まで皆様の応援をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!