2020/08/08 10:00

6/20に開始したこのプロジェクト、残り5日となりました。
ボランティアの皆さんも応援してくださっています!写真は土曜日に来てくれたボランティアさんたち。皆さんと共に、最後まで駆け抜けたいと思います!
---------------
シャプラニールでは、2015年からコミュニティラジオを通じ、啓蒙活動を行っています。子どもが働きに出ることの多いとされる地域で、働く子どもたちの過酷な現状や子どもの権利などを訴えています。

少女たちを家事使用人として送り出す側である農村部の保護者や地域住民に対して、都市部にやってきた少女たちが置かれている状況を伝えることが目的です。番組内での元家事使用人の少女やその親のリアルな体験談や、再現ドラマなどを織り交ぜた番組は毎回大きな反響を得て、保護者や雇用主の意識に変化をもたらしています。

娘を働きに出させるのをやめた」「ダッカで働く娘のことを思うとつらい」「昔は体罰があったが、ラジオ放送のおかげで減ってきたと思う」「人身売買に携わるのをやめた」「男の子ではなく、女の子ばかりが家事使用人として働きに出されていることを知った」「このような番組をもっと聞きたい

こうしたリスナーの声が多く寄せられています。 これからもシャプラニールでは問題の根本的な解決を目指し、雇い主や地域住民への意識啓発、行政への政策提言を行い家事使用人の少女を生み出す背景へのアプローチを地道に、そして確実に続けていきます。