2020/08/14 09:00

みなさん、こんにちは!

丁稚担当、モモコです:-)


応援いただいている皆さん

気にかけてくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

クラウドファンディングスタートから早いもので1週間が経過しました。

まずは最近までの近況報告をしたいと思います。


最初のベースを作っていく為に、工場内部の傷んでいるところや、今後必要ない部分の一部を解体するところから始まりました。 

第一目標は「8月末に居住区を工場内に移す」というコト。

より着実に今後のGASAKIBASEの再スタートを切る為と、常に現場の事を考えたり、寄り添っていけるように、できるだけ最短でこの場所に住むことを決めました。

その決意ができたのも、たくさんの人の協力があるおかげです。

本来なら、かなりツラそうな解体作業でさえも全くツラくないうえに、むしろ仲間の支えが励みになって、学生時代に経験した夏の合宿を思い出すようで毎日すごく楽しいです!

没頭して無心になる事、体を動かすこと、たっくさん汗をかくこと、大変な現場で仲間を全力で支える事、普段は忘れかけてるような事が、ここでは本当に大切だと痛感します。


壁の解体作業



普段の現場は私(丁稚)と番頭とふたりで運営していくんですが、

現場に駆けつけてくれたニック、宮ム、おゆきちゃん、ヨシトラさん、ケンさん、なわっちさん、シュウイチさん達の物凄いパワーが集結して、現場はすでに造作に入っています。

工場の中でインパクトが強かった赤い階段も解体し、なわっちさんの提案で、もとあった階段よりも大きく立派な木の階段が出来上がりました!(流石大工さん!!)



実際のところ、毎日色んな課題が山積みです。

ただ、GASAKIBASEの再出発を楽しみにしてくれている人がいる事を、毎日あらゆる角度でひしひしと感じています。本当に幸せな事です。

お店や住居としてはまだまだ程遠い現状ですが、暮らしを創造する場所、仲間と出会える場所としての要素が、もうすでに生まれているような気がして、感動すら覚えます。


これからも全力で頑張りますーーー!



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?