2018/01/17 14:26

こんにちは。フォトグラファー/ライターの忠地七緒です。

先日お知らせした写真集トークイベント、続々と参加表明をいただいていて嬉しい気持ちでいっぱいです。でも…あまりピンと来ていない方もいるかも…と思い、イベントを企画した理由について書いてみたいと思います。

今回、トークイベントを企画した理由は、写真集をお届けするだけじゃなくて、撮影や写真集制作の裏話をお話することで、もっと多くの方に写真や写真集を楽しんでもらえたら良いなぁと思ったからです。

写真集は一般的にとっつきづらく、文章がないことから理解しづらい媒体かもしれません。もしかするとクラウドファンディングで応援して下さって、写真集が手元に届いた皆さんの中でも「うーん、よく分からないなぁ」と思われている方もいるかもしれません。

でも写真を撮ったフォトグラファーの話を聞くと「ああ、この写真はこういう意味で撮ったのか!面白い!」という気づきがたくさんあって、新しい視点を得られたような気持ちで嬉しくなるんです。きっとイベントで写真家の私やモデルの赤坂由梨さんの想いをお届けすることで、今まで「?」だった写真が「面白いじゃん!」に変わるはずです。

また、今回の写真集はクラウドファンディングに挑戦して作り上げました。クラウドファンディングに挑戦した理由、クラウドファンディング中に感じていたこと、苦しかったことなども包み隠さずお話することで、2018年何かに挑戦したい方の背中をそっと押せたら良いなと思っています。

イベントにお越しいただいた方には、
*オフショットを集めたミニ写真集
*(先着20名様限定)台湾のおみやげ
をプレゼントさせていただきます。

「最近、台湾が気になる〜」「台湾のおすすめのお店を知りたい」
「写真集をクラウドファンディングや書店で手に入れたけど楽しみ方がイマイチ分からない…」
「フォトグラファー/ライターってどんなことをしているの?」
「モデルの赤坂由梨さんと話してみたい」
「新年始まって、何か新しいこと・人に出会ってみたい」
どれか一つにあてはまった方は、ぜひ遊びにいらしてください。きっと得られることがあると思います。

皆さんと会場でお話できることをとても楽しみにしております。


■日時
2018年1月27日(土)
19:00~21:30頃(受付開始18:30~)

■会場
gift_lab
http://www.giftlab.jp/garage/
(東京都江東区白河1-3-13 清洲寮102)
※半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅 徒歩2分。

■お申し込み
info@giftlab.jp
タイトルに「1/27イベント予約」とご記入の上、
お名前、人数を明記ください。
※当日キャンセルや無断キャンセルはお控えください。

■参加費
¥1,500(税込・ドリンク別)
※当日現金にてお支払ください。

■定員
40名

■タイムテーブル
18:30:受付開始
19:00:開演
19:00-19:45:トーク①モデル・赤坂由梨 × 写真家・忠地七緒
写真家とモデルが台湾撮影のエピソード、まるごとお話します。「台湾撮影で楽しかったことは?」「モデルイチオシの写真は?」など、普段の私たちの関係性そのままにゆるーくトークします。
19:45-20:15:トーク②アーティスト・野村佳代 × 写真家・忠地七緒
同年代のクリエイターである野村佳代さん。私がこの写真集に込めた思いを、全部語ります。「なぜ写真を撮っているの?」「なぜクラウドファンディングに挑戦したの?」「なぜ写真集を作ったの?」「これから何をしていきたい?」など内に秘めている想いをアツく語ります。
20:15-21:30頃:懇親会、写真集販売
来場者の皆さんと私たち、来場者の皆さん同士、台湾のこと、写真のこと、写真集や写真展のことなどざっくばらんと色々お話しましょう。ご希望であればお持ちの写真集へのサイン等もさせていただきます◎

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?