2018/10/16 16:13
ブックバス東北ツアー・ドキュメンタリー『BOOKBUSは本を届ける旅に出る』本編映像を公開!

「本を通して、人の生活を豊かにする」「本を通して、社会をよくする」というビジョンをもって活動を続ける「株式会社バリューブックス」。メイン事業であるオンラインでの古書の販売のほか、「チャリボン」や「ブックギフトプロジェクト」といったさまざまな寄付事業も展開しています。

そんななか、2017年2月に「無書店地域に本を届けたい!」という思いから始まったのが「ブックバスプロジェクト」。移動図書館車を改装し、古本の移動販売車として、全国各地に出店。2018年6月には、初の東北ロングツアーを敢行しました。

『BOOK BUSは本を届ける旅に出る』は、この東北ツアーの5日間の様子を追ったドキュメンタリーです。

なぜ、オンラインで古書を販売する会社が、たった1台のバスで本を届けるプロジェクトをスタートさせたのか?インターネットでいくらでも欲しい本が手に入る今、そこにどんな意味があるのか?

ツアー風景の1コマ1コマから、その答えが見えてきます。

『BOOKBUSは本を届ける旅に出る』
(2018年/47min/17:9/Color/Stereo)
 https://vimeo.com/293805534

たとえ本ばなれが進んでも、出会った1冊を手にしたときの目の輝きはなくならない。「ブックバス」東北ツアーから見えてきた、本の未来の可能性 ─ グリーンズ
https://greenz.jp/2018/10/16/bookbus_tohoku/

監督・撮影・録音・編集: 上田謙太郎(映像作家)

企画・プロデュース: 原 悟(VALUE BOOKS)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?