2020/08/25 18:00

クラウドファンディングも残り1ヶ月を切り、ラストスパートに差し掛かっています。支援総額も30%の大台を越え、残り500万円を切りました。

そんな中、各界のフロントランナーの方から、続々と応援コメントを頂戴しています!

今回は、ANAホールディングスの津田佳明様からのメッセージをご紹介します。同社は航空会社でありながら宇宙ビジネスにも積極的に参画され、これまで宇宙旅行ベンチャーであるPDエアロスペースや、宇宙ゴミの清掃サービスを提供するアストロスケールをはじめ日本の宇宙スタートアップに多く出資しています。さらにアバター事業にも乗り出し、avatar-inというプラットフォームを構築しています。国境を越えて人を運ぶということに向き合い続けて来られたANA様、そして津田様からのメッセージには、深く響くものがあります。


----以下、応援コメント--------


人類は20万年にわたり地球上を移動し続けて歴史を築いてきた。それがいま新型コロナウィルスの蔓延によって、国境はおろか県境ですら越えて移動することが困難な状況に陥っている。会いたい人に会えない、新しい出会いが生まれない、世界がつながることが拒絶されているいまこそ、地球を飛び出して宇宙から世界の人々に向かって、人類がつながることの大切さを伝えるメッセージを発信してほしい。この夢のあるプロジェクトに大いに期待しています。


------------


「分断」は、人と人との交流が無くなること、さらに言えば人の移動が無くなることから始まっていきます。「人をどこかへ運ぶとなれば、空でも宇宙でもサイバー空間でもそれは我々の仕事である」というANA様の哲学には、感染症によって物理的な移動が困難になった今だからこそ、学ぶものが多くあります。

炎を成層圏という場所に向けて「越境」させる私達Earth Light Projectにとってもこのテーマはとても重要であり、正面から向き合っていきたいと考えています。

津田様、本当にありがとうございます!