2017/06/04 11:03

試作品到着ですっ!!

今回の企画で作る入浴剤は『浴用化粧品』として作ります。

パクチーはもちろんのこと、様々なお肌に優しい成分を配合しました☆

ザッと説明を。

パクチー種子油(保湿成分)・ヒアルロン酸(保湿成分)・コラーゲン(保湿成分)・ショウガ根茎エキス(保湿成分)配合のアルカリ泉、パクチー入浴剤♪

活動報告に加え『パクチー』の、好き嫌いはっきり分かれる香りに含まれる成分の効能も紹介します。(ちょっと長いです)

【パクチーの香り成分に含まれる知られざる効能】

▼精神的作用
①コリアンダーのスパイシーな香りには刺激作用があり、精神的な疲労感や気持ちの落ち込みがあるときに気分をリフレッシュさせて活力・やる気を取り戻す手助けをしてくれます。特に無気力状態に陥っている時に有効とされています。


②また記憶力・集中力が低下しているときに役立つ精油としても知られていますから、やる気と集中力が欲しい仕事・勉強中にも役立ってくれます。


③スパイス系は刺激作用寄りのものが多いですが、コリアンダーの精油の主成分(6~7割)はリナロール。

リナロールには、主に以下の作用があります。

鎮静作用
抗不安作用
血圧降下作用
抗菌作用
抗真菌作用
抗ウイルス作用
特に鎮静作用に優れており、心を落ち着かせたいときなどに利用されています。

インドでは安眠促進のためのスパイスとして利用されるという話もありますので、ストレスなどによってイライラしたり精神が昂ぶって寝付けない時にも効果が期待できます

▼身体的作用


食欲増進のスパイスとして利用されているコリアンダーは精油になり香りが変化しても消化器官系への働きかけは健在で、健胃・駆風・食欲増進・消化促進作用など消化器系の様々な不調の改善に役立ってくれます。抗感染症作用もありますので風邪などでお腹の調子が良くない時にも利用できます。


②また精神面への働きかけと合わせて、ストレス性の便秘・下痢・腹部膨張(ガスによるお腹のハリ)・食欲不振などにも有効です疲労回復効果もありますので夏バテ時にも向いています
刺激作用・強壮作用・浄血作用などによって血行を促進して体を温める働きや、体内の老廃物の排泄を促進するデトックス効果も期待出来ます。内分泌系(リンパ)の流れも促進するとされています。鎮痛作用と合わせて冷えや血行不良が原因の肩こり、筋肉痛、関節痛、神経痛などの症状緩和にも役立ってくれます。


月経トラブル・催淫作用
成分的に見るとゲラニオールなどを含むことから、子宮を刺激しホルモン分泌(エストロゲン)を促すという説があり、コリアンダーは月経不順や不妊などに効果があるという説があります。含有量はさほど多くないので、女性ホルモン効果をメインにするよりも付属的に考えた方が良いでしょう。
催淫作用についても生殖器の強壮というよりは精神面でのフォローが高いと考えられます。疲労感が抜けずぐったりしている方や性交に不安がある方には良いかもしれません。

その他作用
皮膚への効果・虫除け効果
蕁麻疹・湿疹・火傷の回復、脂性肌の改善に効果的とだ言われています。夏にはありがたい虫除け効果もあります♪


⑤デオドラント効果
コリアンダーは抗菌・抗真菌作用などにより嫌な臭いを発するバクテリアなどの増殖を抑制することからデオドラントに効果的な精油とされています。体臭、特に足の裏や脇の下など汗で蒸れ雑菌が繁殖しやすい場所に効果的とされています。希釈してデオドラント用のアロマスプレーを作っておくと便利です。
雑菌に効果があるので洗濯物の生乾き臭予防にも活用できそうです。


パクチーの花言葉は『隠れた才能・魅力』『辛辣な言葉』。


どうですか?隠れていた魅力をあけっぴろげにしてみました。

こんなパクチーに魅せられて、タノシミナ合同会社ではパクチーの研究をすすめ、3年前に大阪唯一のパクチー料理専門店『GoGoパクチー』をオープンいたしました。


今では店頭でパクチーを使用したパクチーアクセサリ類・パクチーアロマディフーザー・パクチーサシェ(香り袋)・パクチールームフレグランス・そして、第1弾の『食べられるパクチー風呂の素』
いつしか大量のパクチーグッズが出来上がりました(全部ハンドメイド)


その中でも、特に力を入れているのがこの『パクチー風呂の素』です。

完成まであと1ヶ月半ほどと日程も見えてきた『パクチー風呂の素』

パクチーの素晴らしさ・面白さをより身近に感じてもらい、日本文化に定着させることが目的の『パクチー風呂の素商品化計画』

目標達成までご覧いただいている皆様のご支援が必要です。

『パクチー風呂の素』を勢いよく世に送り出すために、是非ご協力お願いいたします!!

次回の活動報告は『パクチー風呂』体感レポートです!!

☆乞うご期待ください☆