2020/09/18 12:13
改めて税金についてのご報告です

おかげさまで皆様からのご支援金が800万円を超えました。

にゃんたま旅館にGo Toトラベルの申請が下りた事もあり、予約も沢山入り始めたそうです。

税理士さん曰くこのまま順調にいけば恐らく消費税と所得税は掛かってくるだろうとの事です。

前回は今より理解しておらず多少訂正いたします。

消費税は一千万円超の売上げがある場合に仕入れ時に旅館が支払った消費税と相殺された金額で、所得税は控除額とかかった経費を差し引いた分に対して掛かります。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/01_3.htm

消費税について 国税局HP

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

所得税について 国税局HP

株式会社グッドモーニング14%

税金と手数料で恐らく30〜35%位です。

所得税はリターン送料、グッドモーニングの手数料他経費と控除額を差し引いた金額からになるため全額に掛かる訳ではないと思いますが、通常 収支報告には税金の事は記載しないと思うので知っていただきたく、前回もですが あえて報告しました。

(税金は来年の確定申告後に他の収支と合わせて掛かってくるため)

リターン他経費を差し引いたら恐らく実質は半分位になるだろうと考えているそうです。

それよりも今回のこのクラウドファンディングにより、にゃんたま旅館の保護猫達の危機が周知され、皆様からのご支援をいただいたこと、皆様が旅館に来てくださる事が本当にありがたいと女将さんは言われました。

最終日までまだ少し日数があります。

なるべく保護猫達のために使っていただけるよう最後までご支援を募らせて下さい。

更に今後、フェイスブックにて保護猫達にご支援をお願いできないか口座番号を付記し、ネットから直接物資を送れるアマゾンの欲しい物リストを利用して継続ご支援を募ったらいいのではと思っています。

旅館に直接送ってくださる事も歓迎いたします。

ご批判もあるかと思いますが、保護猫達に本当にきちんとしたお世話をされている女将さん達ひいては保護猫達を助けるため、どうかご協力をお願いいたします。

コロナ感染が終息し通常通りの営業ができるようになるのが一番ですが、先はまだ見えず、更には数年前のように災害等でいつ又お客様がいらっしゃれなくなるかわかりません。

フェイスブックに載せましたら改めてご報告いたします。

リターンについて

前回のご支援金について、の報告を見てリターンを辞退される方が何人かいらっしゃいました。

お心遣いありがとうございます。

リターン発送時に照らし合わせた時に間違える可能性がある事やその他できない理由をお伝えしました。

恐らく可能ではあると思います。

けれど本当の理由は皆様からいただいたお気持ちに対して誠実にお応えしたいと思うからです。

保護猫のいる、にゃんたま旅館と末長く交流をしていただきたいので、ぜひお受取りくださるとありがたいと思います。

それでは又ご報告いたします。