2020/08/18 08:34

クラウドファンディングのリターンとしてご支援いただいた方にお届けるするイラストを描いてくださった市内在住のイラストレーター妙恵さんからイラストに込めた想いをメッセージとしてお寄せいただきました。支える人、支えられる人というのは一方通行ではないということが妙恵さんのメッセージから伝わってきます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

【メッセージ】

このイラストは、町田市の子ども食堂の取り組み、『おむすび食堂』に以前参加した時に、様々な方が協力し時間を築く姿勢がとても素敵で制作しました。

 コロナ禍に、日本の暮らしは大きく変わりました。 数ヶ月にわたり学校教育は無くなり、会うことがリスクとされる日々がはじまりました。 それぞれの世帯は孤立し、自己責任のもと追い込まれる人が増え、少なくない子どもが窮地に立たされました。

そんな折、コロナ禍に困窮するシングルマザーの記事を目にしました。昼食を子供に食べさせるため、自分は夕食を抜き続け、1ヶ月に4キロ痩せたと読み、同じ母親として、その状況に何もせずにいる事を辛く感じました。あまって、廃棄される食べ物がある一方、飢える子どもや、苦しんでいるママがいて、その二つをつなぐものはないのか、どうしたら良いのか分かりませんでした。そうした中、頑張っているNPOなどの市民の活動を知りました。  

彼らは、問題に向き合い、早い段階から解決のために動いていました。分断が進む世相に、淡々と困っている人を助け続け、その活動に心励まされました。

クラウドファインディングに参加し、ささやかですが後方から応援する気持ちを持てました。私達は繋がっていて、誰かが苦しみ泣いている時、社会も深く傷ついています。 もし、1人の悲しみが緩和されたら、その喜びはコミュニティーを通し連鎖していきます。 

おむすび食堂で見たように、出来る範囲で助け合う事ができれば、その流れは、 自分達自身を幸せにすると感じました。 

最前線で、行動してくださる方達へ、本当に有難うございます。 このような機会を作ってくれた方へ、きっかけを得て感謝します。 コロナ禍に苦しんでいる方へ、町田市には少しでも何か出来たらと考える人が多く存在します。少しずつ力を集め、一緒に道を拓いていきましょう。 子供たちに、明るい明日を見せてあげましょう。 町田なら、きっと出来ると思います。


【妙恵さんプロフィール】

多摩美術大学 絵画科油画専攻 卒業
社会人として武蔵野美術大学 通信教育過程 芸術文化支援コースにて
学芸員・高校第1種免許取得

教職等を経て結婚を機に退職・育児に10年間 専念

2018年から イラスト&デザイン制作をスタート

HP  http://tae.raindrop.jp/wp/

////////////////////////////////////////////////////////////////////

クラウドファンディング残り30日を切りました。おかげさまで50%まであと一歩。引き続きシェアや周りの方へのお声がけなど応援よろしくお願いします!皆様からのご支援が活動をする人の支えとなり、その活動が困難を抱えた人の支えとなります。

-------------------------------- 

8月20日(火)@クラファン16日目  AM9:00

ご支援額:420,000 円(達成率42%)

ご支援人数: 72人 

--------------------------------