2020/09/23 22:13

ビーツのクラウドファンディングに挑戦しようと思いはじめてビーツの料理や効能についてはしっかり勉強しましたが、ビーツの栽培知識が全くなかったのでレストランとみーの上野さん親子に相談しました。上野さんの娘さんとも私のビーツの料理講習で知り合いました。上野さんは、すでにビーツを畑で栽培していたのでノウハウを教えて頂きました。7月からビーツを自分で栽培してみようと思い、畑を借りました。しかし、水と土の管理と雑草の処理、真夏の炎天下での畑仕事、異常気象の大雨でたったの1ヶ月で畑の返還となってしまいました。上野さんのお知りあいの方の畑で、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
以前は、私の自宅も祖父母が野菜を栽培していたので自宅でビーツの栽培に挑戦しようと思い、野菜用の土を敷き詰め、肥料をまいて、毎日水を欠かさずにあげました。
自分で世話をしたビーツがどんどん成長していく姿はほんとうに愛らしいものです。無農薬に挑戦し、葉は虫に食べられて穴が空きましたが、実は立派なビーツです。
悪戦苦闘の結果3か月かかり、ビーツ第1号様がこちらの写真です。
ビーツ第1号は、もちろん上野さんにプレゼントしました。
第2号も楽しみです。皆様も楽しみにお待ち下さいね。次回は、料理して報告致します。