2020/09/17 17:12

岐阜県可児市の可児かまど本店がプロジェクト限定で提供する中鉄砲会席を紹介いたします。可児かまど本店では、これまでも地産地消に取り組んで来ましたが、特に中鉄砲への思いが強く、大事な大豆を残そうと自社でも中鉄砲きなこを販売し、生産者の応援を行っています。

料理長の合志彰彦さん

料理長の合志彰彦さんは、これまでに中鉄砲を使用してきた経験を踏まえて、中鉄砲の魅力である濃い味と香りを最大限に引き出したプロジェクト限定のお品書きを考案しました。

季節の魚の中鉄砲味噌焼き 生麩安倍川中鉄砲味噌焼きは、「季節の魚」を特製の中鉄砲味噌で焼き上げました。こだわりの味噌は、中鉄砲の他に4種類の木の実を加えることで、大豆の味と木の実の食感を楽しんでいただけます。香り高い中鉄砲のきなこをまぶした生麩も絶品です。

中鉄砲けんちん蒸し

中鉄砲けんちん蒸しは、中鉄砲とうふの中に中鉄砲をごろごろと入れて、周りを季節の魚(写真は金目鯛)であしらい、利尻昆布でとった出汁で味付けし、上品で味の濃い中鉄砲が味わえる逸品となっております。

可児かまど本店の松岡さん

プロジェクトの立ち上げに賛同して、限定料理を考案してもらうために料理長を動かした可児かまど本店の松岡さん。彼も中鉄砲の魅力に惹かれたひとり。
可児かまど本店では、プロジェクト限定の中鉄砲会席を全力で準備させていただきます。

【告知】
FMららの「よってりゃあ みたけ情報局」という番組でプロジェクトリーダーの丹羽が生出演し、プロジェクトの熱い思いを伝えます。お時間のある方は、是非お聞きください。

放送時間 9月22日(火)8:20~8:40 FMらら(76.8MHz)