2020/08/27 14:44


スタッフは、参加するこどもの気持ち、そして今回オンラインということでご協力いただくご家族の気持ちになることが何よりも大事なこと。

ということで、オンラインものづくりワークショップをスタッフが参加者の想定で行いました。(今回は都合のついたスタッフ3名で実施。)

それぞれの役割のスタッフによって制作時間は違えど、本番同様の"森からのおくりもの"を使ったオンラインものづくりワークショップの想定で、一緒にスタッフも自己紹介、作品制作、発表会まで行いました。
(触発し合える環境づくり。ものづくりに夢中になる環境づくり。も頭の片隅に。)

発表会の時間を残し、制作終了時間の2時間30分経過したとき
スタッフは、もっと作りたい。
この制作時間を共有するのがいい。もっと長い時間全然できる。

終了後、
めちゃくちゃ集中した。楽しかった!
そして、これはこどもたちも楽しんでもらえる!!
ということで、今回参加したスタッフ全員、安心しました。
今までやってきたことが形となり、実を結んだような気がしました。

現状だからこそ実施する運びとなった、このオンラインものづくりワークショップ。
自分自身でも素材や道具を考えて用意できる。
何よりホームでできる。
また現地とは違ったおもしろさ、楽しさもたくさんあります!
心から是非とも参加していただきたいと思っています。

それでは、ご支援いただきました参加予定のみなさま、
スタッフ共々オンラインでお会いできることを、たいへん楽しみにしています。

参加を考えている方、初めてプロジェクトを知った方、
ぜひこの機会に、私たちと一緒に、Mt.FujiProject オンラインものづくりワークショップの新しい形を体験しましょう!


_________________

【ネット環境、設備】
今回、オンラインの試行環境は
現地スタッフはPC2台とスマホ1台でスタジオを三画面から写しました。
遠隔参加スタッフはスマホで参加。
環境的には全くスマホで参加も問題ありませんでした。
こちら(現地スタッフ)からの画面の切り替えや、ご案内で、
スマホでも、PCでも楽しめるものとしていきます。


お気軽にご参加いただけましたら幸いです!

また、ご質問などございましたらどんなことでも結構ですので、コメントなどください。