支援募集が終了しました

現役学生によるファッションのサステナブルプロジェクト「Re-Affection」

ファストファッションが定番化し、「飽きたら捨て、新しい服を買う」ことが当たり前になってませんか?環境に悪影響なこのサイクルを断ち切るため、私たちはリメイクブランド"YUKI&KAZUSA"を5月に立ち上げました。そこでブランドの維持のために必要な諸経費を皆さんに支援していただきたいと思っています。

現在の支援総額

259,055

43%

目標金額は600,000円

支援者数

43

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/09/23に募集を開始し、 43人の支援により 259,055円の資金を集め、 2020/10/30に募集を終了しました

現役学生によるファッションのサステナブルプロジェクト「Re-Affection」

現在の支援総額

259,055

43%達成

終了

目標金額600,000

支援者数43

このプロジェクトは、2020/09/23に募集を開始し、 43人の支援により 259,055円の資金を集め、 2020/10/30に募集を終了しました

ファストファッションが定番化し、「飽きたら捨て、新しい服を買う」ことが当たり前になってませんか?環境に悪影響なこのサイクルを断ち切るため、私たちはリメイクブランド"YUKI&KAZUSA"を5月に立ち上げました。そこでブランドの維持のために必要な諸経費を皆さんに支援していただきたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。慶應義塾大学経済学部4年の鳥部祐生(とりべゆうき)と申します。

私は2020年5月に文化服装学院に通う伊藤主聡(いとうかずさ) とリメイクブランドを立ち上げました。
現在、同じく文化服装学院の渡邉未祐(わたなべみゆ)を加えた3人のチームで、衣類の製作とブランド運営をおこなっています。

私たちの活動は、捨てられようとしている服を回収して、リメイクするだけではありません。日本におけるサステナビリティの意識をもっと浸透させたいという信念のもと活動しています。

※左から伊藤、鳥部、渡邉


ブランドコンセプトは、" Re-Affection " です。

これは「re(再び)」と「affection(愛情)」を組み合わせた造語で、「捨てられようとしていた服を生まれ変わらせ、もう一度服というモノに対して愛着をもってもらう」という意味を込めています。

昨今ファストファッションが流行したことで、トレンドを安く、すぐに取り入れることが可能になりました。
しかしその反面、過剰生産や廃棄によって地球が相当なダメージを受けていることも事実です。

【ファッションと環境破壊に関する記事はこちら】
https://www.fashionrevolution.org/japan-blog/environmental-effects-of-fashion/ 

私たちは、この大量消費の時代に一石を投じたいと考えています。

①リメイク活動を通して、一度不要となってしまった服に新たな生を吹き込むことで、これ以上の衣類の廃棄を防ぐ。

②また、この活動を知ってもらうことで人々に環境に対する意識を植え付けて、ファッションに対する日々の意識を再考してもらう。

以上の二つをこのプロジェクトで実現したいです。

そして、このプロジェクトをより多くの人に活用されるものにしたいと思っています。そのためには皆様のお力が必要です。


今これを見てくださってる方で、一度もファストファッションの服を買ったことがないという方はあまりいないと思います。しかし、ファストファッションで買った服って飽きたら捨てませんか?

回収サービスを導入しているブランドもありますが、私の周りでは「使わなくなった服=捨てる」といったことがとても多く、私はそれに疑問を感じていました。

飽きたら着なくなり、衣替えなどのタイミングでたまった服を一気に捨てる。この一連の流れが当たり前の世の中になっているような気がします。

私が思うに、ファストファッションは消耗品ではなく、着なくなったとしても服としての機能はなくなりません

そこで、私たちがそれらを回収してリメイクすることで無駄な廃棄を防ぎ、さらに積極的に活動を発信することで意識改革ができると思い、このプロジェクトを始めた次第です。


①現在200着ほどの衣類を回収しており、月15着ほどのペースで新たな服を製作しています。今後はそれらの服をECや店頭で販売します。

②Instagramでの発信以外にも、三田祭や他大学の学園祭に出展することで認知を広めようと思っています。また、メディアへの露出も予定しております。


衣類の製作に必要な材料費(ボタンやファスナーなどの副資材)

衣類管理のためのレンタル倉庫代

販売する服のクリーニング代

この活動を維持、拡大するための経費   その他


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

2200円:感謝の手紙

3300円:感謝の手紙+オリジナルステッカー

5500円:感謝の手紙+手作りポーチ

7700円:感謝の手紙+オリジナルステッカー+手作りポーチ

11000円~:感謝の手紙+支援者様専用オーダーメイド(支援者様と連絡を取り合いながら、支援者様の意向に沿って製作します)

※詳しくはリターンをご覧ください。

2020年5月26日 “YUKI&KAZUSA”始動

2020年11月 三田祭・他大学の学園祭に出展

2020年冬ごろ オンライン販売開始



慶應義塾大学と文化服装学院の学生によるリメイクブランド。コンセプトは"Re-Affection"で、デザイン性も追求したリメイク活動を行っています。その他、三田祭や他大学の文化祭の出展やSNSで活動を発信しています。

Instagram: https://instagram.com/yukiandkazusa?igshid=1f7mj13uebevn (@yukiandkazusa)

お問い合わせ先: yukitori21@gmail.com

ご支援以外に服についてのご相談がある方は、DMまたは上記の連絡先までお問合せください。


鳥部祐生(とりべゆうき) 1997年生まれ

鹿児島県鹿児島市出身。

ラ・サール中学校、ラ・サール高等学校卒業。現在、慶應義塾大学経済学部4年。

甘いものに目がありません。いちばん好きな食べ物はパンケーキとティラミスです!


伊藤主聡(いとうかずさ)  1997年生まれ

福岡県宗像市出身。

福岡県立福岡高等学校、明治大学商学部卒業。現在、文化服装学院Ⅱ部服装科1年。

好きな色はブラウンです!


渡邉未祐(わたなべみゆ) 2001年生まれ

沖縄県那覇市出身。

沖縄県立那覇工業高等学校服飾デザイン科卒業。現在、文化服装学院Ⅱ部服装科1年。

将来の夢はパタンナーです!


ぜひご支援お願いします!!



支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!