2020/08/20 13:36

ご覧いただきありがとうございます。

「届けたい人を救いたい」プロジェクトにエントリーしていただいた音楽家の方に、コンサート開催に向けた想いや見所をインタビューする企画です。

音楽家の生の声をお届けいたしますのでぜひ最後までご覧ください。


第2回はクラリネット奏者の川崎 愛さんにインタビューをしました。


【プロフィール】

1992年石川県出身。東京音楽大学クラリネット科を卒業。卒業後、都内の複数の広告会社勤務を経て現在フリーランス。

金沢市音楽コンクール中学校の部優勝。KOBE国際音楽コンクール本選出場。ラフォルジュルネ・オ・ジャポンに2度出演。

東京、石川県を中心に、自身のリサイタルコンサートを開催するなど精力的に演奏活動を行いながら、アウトリーチ活動にも取り組む。

石川県のアーティスト・クリエイターによるアートイベントcomehomeKanazawa PROJECTを主宰。主宰する若手女性演奏家による室内楽シリーズ「私たちと音楽を。」が9月より始動。

広告プランナーとしては、企業のSNS運用や新規事業企画を行なうほか、コンサートの企画やディレクション、フライヤーやWebサイトの制作なども手がけている。


関連サイト:

公式ホームページ: https://aikawasaki.studio.design

・Twitter : https://twitter.com/i_kwsk?s=21

・Instagram: https://instagram.com/i_kwsk?igshid=4me3u6q7hj9l

・17LIVE: https://t.co/kvv7SHzNW8?amp=1

・YouTube: https://t.co/pJDAbPZDoT?amp=1


川崎さん、本日はよろしくお願いいたします!
早速になりますが、今回のコンサートについて詳しくお聞きしても良いでしょうか?


よろしくお願いいたします。
「私たちと音楽を。」というコンサートを開催します。
第1回は9月6日に東京都江東区の「ティアラこうとう」、第2回は12月11日に東京都目黒区の「目黒パーシモンホール」での演奏を予定しています。
また、今後は会場にお客様をお呼びするだけでなく、リモートで演奏をお届けすることも考えていますので、現在の状況を鑑みて会場に行くのは難しいという方や、遠方の方にもお楽しみいただけると思います。


ありがとうございます。「私たちと音楽を。」とは特徴的なネーミングですね。
どのような思いを込めているのでしょうか?


実はこのコンサートは出演者が全員女性なんです。
それは女性の音楽活動を応援するコンサートにしていきたいと思っているからです。
女性は結婚や出産など心身ともに環境が変わるタイミングがあります。
さらに、女性の音楽家は正直、華やかさや若さでお客様を呼べている側面もあり、今後の活動における不安が大きくなりやすいです。
つまり女性が年齢を重ねても音楽を続けていくというのは結構難しいことなんです。
だからこそ、私たちのような女性の音楽家が活躍できる場を提供していきたくて。
そういったコンセプトから「私たち」という女性的な側面を想起させるようなフレーズを使用しました。


なるほど。
やはり川崎さん自身も音楽を続けていく難しさは感じました?


そうですね、私も結婚を通じて感じました。私の場合はさらに線維筋痛症という(全身が激しく痛む)病気を発症してしまったのも大きかったかもしれません。女性として、音楽家として今後の人生について考えるきっかけになりました。

コンサートの話とは少しそれますが、今後、女性の音楽家を支援するためのオンラインサロンのようなものを作って活動の支援をしていきたいとも思っています。


そうなんですね!素敵な取り組みですね。
今回のコンサートのプログラムの中で特に届けたい曲はなんでしょうか?


ブラームス作曲の「クラリネットソナタ2番」です。
これはブラームスの晩年、作曲へのモチベーションが落ちている時期にクラリネット奏者の演奏に魅せられ作った曲と言われています。ロベルト・シューマンの妻であるクララ・シューマンという女性のピアニストへの愛を表現した曲ともされていて、非常に哀愁があります。
コロナ渦の自粛期間に自分や大切な人に向き合い、これからの人生を見つめ直した方も多いと思います。そういった方には是非ご自身をブラームスに重ね合わせて聴いていただきたいと思います。


今回のリサイタルで特に苦労した点はありますか?



コロナ感染対策を万全にすることですね。感染者をできうる限り出さないことを第一に考えています。私たちのコンサートから感染者が出てしまうと、何よりお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。できうる限りの対策をし、みなさまをお出迎えさせていただきたいです。先日も会場に足を運んで、ガイドラインと照らし合わせて当日のシミュレーションをしていました。


最後に、来場されるお客様にひとことお願いいたします!


音楽がお好きな方やコンサートがお好きなみなさまにとって、コロナ渦は生演奏を聴けずに心にぽっかりと穴が空いた状態なのではないかなと思います。今回のコンサートを通じて少しでも生演奏の心地良さを思い出していただきたいです。
実は私も昨年の12月以来の舞台です。一緒に楽しんでいきたいと思っています!
感染対策を十分にしてお待ちしております。
また、8月21日(金)にはYouTubeのライブ配信も行いますのでこちらも合わせてお楽しみ下さい!


□YouTube配信ページ

https://www.youtube.com/channel/UCdW34pp8oAjNSb4kotkY_dA

□配信時間

8月21日(金)19:30ー

お気持ちで投げ銭式のチケットのご購入をお願いいたします。

https://watashi-youtube.peatix.com/view


川崎さん、本日はお忙しいところありがとうございました!
ありがとうございました!



自らの経験から女性の活動の場を増やしていきたいという川崎さん。
そんな川崎さんのコンサート「私たちと音楽を。」チケットのご購入はこちらから


【9月6日分】→完売御礼

【12月11日分】→https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/016dzr115n9iz.html

【アーカイブ配信のお知らせ】

完売となった2020年9月6日開催のコンサート

私たちと音楽を。 vol.1  

Clarinet and Piano DUO concert

のアーカイブ配信が決定致しました。

新型コロナウィルス対策のため大幅に座席を減らしたことで、ご案内できなかったお客様が多くいらっしゃった事からアーカイブ配信をする事となりました。

■視聴可能日程

9/8 19:00〜 9/22 23:59

■チケット

500円/1000円/2000円

※どのチケットでもご覧頂けるお気持ちチケットとなっております。

■視聴方法

チケットをご購入くださった皆さまにコンサートの映像を限定配信したYouTubeのURLを送らせていただきます。

■お申し込みサイト

https://watashi0906.peatix.com/