2017/06/22 12:16

いつもありがとうございます、『wine + SAKE とらねこ屋』4代目お店番の高橋薫です。泣いても笑っても、25日(日)のオープンまで残り3日となりました。

来週月曜日までみなさんのご協力を募っております、「とらねこ屋のリノベーションプロジェクト― 氷見のお酒や食に携わる人々を応援するリカーショップ&イベントスペースを一緒に作りませんか?」

リノベーションのほうもだいぶ佳境にはいってきました。InstagramとFacebookでは毎日リノベーションの様子をほぼライブでお伝えしていますのでよかったらご覧くださいませ。

Instagram 
Facebook

 

最近4日間は、イベントスペースの床をはっていました。

18日(日)コンクリートに穴をあけて、地面に下地の木をうちつける
19日(月)下地の木の上に下地の合板を貼る
20日(火)床の木をはりはじめる
21日(水)完成 → カウンターモルタル塗り開始

昨日6/21(水)は、夏至をお祝いすることもできませんでしたが(涙)イベントスペースの床はりが完成しました!

 

またこの日は照明も到着しまして、パッと明るくなりました!さらにtakaguの高木さんが作ってくださった屋台テーブルが入りました!

これだけでもだいぶ明るい空間になりました!感激です。

(写真はただの休憩中です)

また床はりが終わった現在は、エントランスにある皆様をお迎えするカウンター制作を進めております。

なおエントランス奥(入り口入って正面奥)には大きな黒板も仕上がっています。

 

22日(木)時点で、のべ30名の方がこの場所づくりに手を貸してくださいました。本当に感謝してもしつくせません。ありがとうございます。

実はクラウドファンディングの進捗状況は、なかなか厳しい状況なのですが、今までご協力いただいた皆様の気持ちに報いるためにももうすこしふんばります。

 

 


さて、今回つくっているイベントスペース。わざわざ売り場の面積を半分以下に小さくしてまでつくっているここの場所。場所の名前はこれから決めるとして、今後イベントスペースはこういうふうに使えるのではないかとご提案させてください。ただのイベントスペースではありません、「酒屋さんの横の」イベントスペースです。

 

① イベント

たとえば、わたしたちはロッキー(旧店舗名)の時代から、隔月で日本酒を楽しむイベント「ひみSAKE姫会」というのを行っておりました。

 

日本酒と食事を楽しむイベントで毎回多くの方にお申し込みをいただき、みなさま楽しそうですし、とてもよいイベントだなと思っております。次回は7月14日(金)に実施いたします。どうぞご予定をあけておまちくださいませ。

わたしたちが企画するイベントもこれから継続しておこなっていこうと思いますが、お持込の企画も歓迎です。内容などお伺いいたしますし、ご協力できることがあればさせてください(ちなみにですが、飲み物は売るほどあります笑)

 


② ポップアップショップ/屋台販売(催事販売)

「お店をはじめたみたいけど、まずは実験してみたい」
「新しい商品をつくったのでお客さんの反応がみてみたい」


もしそんな方がいらっしゃいましたらわたしたちに応援させてください。

今回屋台型のテーブルをつくりました。
こちらで自分の好きなように売り場を作ることができます。

(イメージ Pinterest

ポップをつくる文房具はたくさんあります。しかも当店の隣はホームセンターです!(笑)これからはじめようとする方にこんなに都合のいいところありますか?(笑)

またお客様が毎日来る場所でもありますので(少し年齢層は高めですが、今回リノベーションで若い方にも来ていただけるはず…!)、一般的な反応を見るにはちょうどいいかもしれません。試食とかしてもらいつつ感想を聞いたりして、商品開発や改良にお役立てください。(ちなみにですが、飲み物は売るほどあります笑)

 


③ 教室・ワークショップ・トークイベント・展示ギャラリー

わたしがそういうのがあったら参加したいです。残念ながらキッチンスペースはまだない(いずれ作りたい)のでお料理教室みたいなことはできませんが、水場が頻繁に必要ないワークショップないことなら可能です。梅酒を仕込んだり、サンドイッチとか、ハンドドリップコーヒーとか、、夢が広がります。

また黒板がありますので、授業も可能ですね(笑)
トークイベントや展示会なども対応できます。ちょっとしたレセプションパーティもできるでしょう。しつこいようですが、飲み物は売るほどあります(笑)

 


④ プチ同窓会・結婚式パーティ

(イメージ :post standards

これは昨日思いつきました。わたしたちはお酒屋さんなので、お祝い事と相性がいいんです。同窓会とか結婚式の二次会って、食事をがっつりというよりも飲み物とちょっとしたおつまみがあればいい感じですよね。またご検討される方はウェディングプランナーさんにも頼めますのでぜひご相談ください。あ、当店の真向いはきれいなビジネスホテルさんです。飲んだ方でも徒歩1分でホテルのベットまでお帰りいただけますよ。


⑤ ちょっとした休憩

とはいえ、最初からこのイベントスペースが稼動するわけではないと思うんです、特に平日は。なので何もないときは、休憩スペースとして開放しております。

カフェに入るほどでもない時間をここですごしていただいたり、小腹がすいたら買ったものを食べていただいてもいいですし、パソコンなどのお仕事をしてもいいです。ぜひ通ってください。

 

もしかしたら他の使い方もあるかもしれません。
あなたはどう使いますか?ぜひお問い合わせくださいませ!

 

おしらせ

クラウドファンディングはまだまだお受付中です。イベントスペースを借りられるリターンもございます。ぜひご検討くださいませ!

◆25日(日)は完成お披露目会です。
https://www.facebook.com/events/652682418255546