2020/10/15 15:00

こんにちは!現在支援者数50名を超え、もう少しで60人!

ありがとうございます!

10月13日(火)19:00~20:35にAPU出口治明学長のご協力のもと、「APU×COVID19〜APUはこれからどうなるのか〜」をテーマに、イベントを開催いたしました。

参加者の皆さん、貴重なお時間いただきありがとうございました!何か人生のヒントが見つかるといいです♩

「2時間は集中できるから、休憩なしでやりませんか?」という出口学長の提案のもと、Q&Aの時間を含め、APUのこれからをお話いただきました。

===========================

オンライン授業と対面授業どちらが良いか?

対面授業だそうです。

ふと誰かと、友人と、周りの人と話している時に、素晴らしいアイデアやヒントがもらえるからだそうです。

出口学長自らが、前安倍首相(政府機関)や外務省などに外国人が戻れるようにしてくれと頼んだことで、今月から入国制限が緩和がされました。また、これからちゃんと学生をキャンパスに戻せるように尽力するとのこと、来春は対面授業でやりたいという想いも伝えてくれました。

「教育は平等に」を念頭に、誰も取り残されることがないよう、もし1人でも入国できない場合はオンライン授業になるそうです。

また健康の秘訣は特にないそうです。(あんなに元気なのに!)

何が重要か。

それは「食べて、お風呂はいって、たくさん寝る」。心配事をするから病気になる。今やっていることを楽しむ。学長が企業で働いていた時は、心の中で誰かと競争して負けたら勉強する、勝ったら一杯飲みに行く。そんな感じで過ごされていたそうです。

==========================

学長のお話はすごく元気をもらえますね♩

私たちも頑張りましょう!