2020/09/08 02:18

こんにちは。ニュー農マルメンバーの曽我です。2020年8月26日、かんた村でツキイチマルシェが開催されましたので、活動報告をいたします。


ツキイチマルシェは、カマクラコワーキングハウス  が主催する月に一度のローカルマーケットです。「まわそう、もの、こと、ひと」をコンセプトに、地域の自給自足を目標に据え、湘南地域の豊かな表現が集結しています。


今回も様々なお店が出店していたのですが、特に私が注目をしていたのが、グリーンスムージーオフィシャルインストラクターの谷原麻衣さん、Natural Market.Mai のスムージー。


今回、Natural Market.Maiさんにはかん太村の「廃棄野菜」を使用したスムージーを作ってもらいました。今回は「ゴーヤスムージー」と「空芯菜スムージー」の2種類を販売。


今回のゴーヤは成熟し過ぎてしまい、柔らかくなって売り物にならなくなってしまったもの。空芯菜は虫が食ってしまい、同じく売り物にならなくなってしまったものを使用しました。


自分たちで食べることもありますが、食べない場合は捨ててしまう「廃棄野菜」。仕方がないことですが畑仕事を手伝っているとそういった野菜が多いことにも気がつき、今回、それらの野菜をスムージーに活用してもらいました。



2種類とも、フルーツと合わせて飲みやすい味にしつつ、野菜の栄養素を取れる美味しいスムージーになりました。大好評でなんとお昼ごろには完売!お客様にも満足いただけたようでした。


ニュー農マルメンバーはそれぞれの分野で活躍している人たちが集まっているからこそ、畑仕事をしていて気がつくことがあります。今後も畑仕事をしながら課題を見つけ、新しい挑戦を続けていきたいと思います。



ツキイチマルシェではスムージーの他にも個性的な店舗が出店しています。













次回は9月23日(水)10:00〜開催予定。かん太村までお越しください。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?