2021/06/11 22:33

春先から色々な花々が咲き、甘く香り高い「百花蜜」が採れるようになりました。昨年お送りしたハチミツと是非比べて頂きたい今年採れたての新蜜を近々お届けいたします。

これまでクラウドファンディングの活動報告を随時してまいりましたが、今回のご報告をもちましてひとまずこのプロジェクトの区切りを付けたいと思います。ご支援有難うございました。

昨年から堤防や川沿いに有ったニセアカシアの樹が国の河川対策事業で大々的に伐採されてしまった事に加え、春先の遅霜で花芽が凍傷被害を受けてしまいアカシアの花は大激減大不作です。

それでも川向こうの林の上に僅かに白くアカシアの花が見えます。河原の中で新たに育ったニセアカシアの樹に小さな花房が付いていましたので来年に期待しましょう。

このプロジェクトで整備させて頂いた蜂場には、池田町でアカシアの蜜が採れなかった養蜂友達の巣箱も先日預かって今とても賑やかです。

美味しそうなハチミツが一杯詰まっていますが、蜂達によって蓋がされる位まで待ちます。

熟成され糖度も上がって、この土地だけの味と香りの「百花蜜」が出来上がります。

今後とも「竜のこ農園」のホームページや園主のFacebookを見て頂き、時にはハチミツをご購入頂けたら幸いに思います。

ご支援、ご協力ありがとうございました。 

 ( 令和3年6月11日 竜のこ農園/園主 吉澤龍彦)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?