2020/08/26 12:39

皆さん、初めまして。いろどりカルテプロジェクト、サブリーダーのゆかりです。

働くママ応援プロジェクトへのご支援、ありがとうございます。応援したい!と思って始めたプロジェクトですが、皆さまからの応援に、とても励まされています。


私は、人・街・自然が大好きな、6歳、3歳、1歳の三人の男の子の母です。

新卒で入社した、住まいと暮らしに携わる企業に勤め、現在育休中です。

ご縁があり、昨年の夏から、いろむすびcafeにボランティアスタッフとして加わりました。

今回の《働くママ応援プロジェクト》には、

《私自身が育休期間を経て、2度の職場復帰をし、異動や働き方の変化に葛藤した経験から感じたこと。》

《育休中の子供達の成長や、様々な人との出会い、挑戦から、学び、気づいた大切なこと。》を、皆さんとシェアし、共に学び、一緒に楽しんでいきたい!という想いも、込めさせていただきました。

長い時間をかけて、時間の概念を学んでいく途中であり、永遠にあるように思える時間を過ごしている子供達。効率化、生産性と言われながらも、人と向き合い、学び、納得のいくアウトプットをするには、やっぱり時間が必要な仕事。苦手なことでもやらなきゃ(自分でやらなくても、頼る方法を見つけたり、工夫しなきゃ)回っていかない家事。 毎日時間に追われ「何のために働いているんだろう」と自問自答しても、心に余白がなく、答えが見つからなかった日々を思い出すと、とても苦しくなります。


色んな世界を見てみたい、地域と繋がりたい、と育休中に始めたボランティア。ここで、素敵な仲間に出会い、今までとは違う視点で社会や自分が今までいた環境を見るようになりました。

また、『いろどりカルテ』で自分の価値観の変化や強み・課題と向き合い、仲間と本音で話し、少しずつ前に進めるようになりました。自分が抱えていたモヤモヤを、言葉にして伝えられるようになってきました。自分自身のこれからの「仕事」との向き合い方も少しずつ見えてきました。

だから、皆さんと一緒に、上手く言葉にならないモヤモヤも聴き合えるような、安心できる場所をつくっていけたら良いな、と思っています。

きっと、楽しい未来に繋がると思います!

一緒に話しませんか?

一度、立ち止まって考えてみませんか?

それでは、お会いできることを楽しみにしています!!

ゆかり