2015/08/31 23:04

そろそろ、プロジェクトも折り返し点に来ました。
出版経費総額達成まで、あと130万円! 
お志のある方は、お早めのご支援を切にお願いいたします。m(_ _)m

只今、工房のあるカジュ・アート・スペースでは、恒例の「夏のワークショップシリーズ」が佳境です。
昨日は、「金継ぎ」のワークショップでした。

金継ぎとは、割れた陶器、ガラス、漆器などのキズを漆と金、銀、真鍮、スズなどで補修する、日本古来の技術です。
お茶の世界では、金継ぎされた器のほうが価値が上がる場合もあるとか。直されたことによって「それだけ人の手をかけられた」という付加価値がつく、という日本独特の価値観。
ちょっと素敵です。
写真は、強力粉と漆を混ぜて「ムギ漆」(補正剤)を作っているところ。


補正した部分に金粉をはいて、仕上げ。欠けた急須のフタが、魅力を増して蘇りました!

今回のプロジェクトで4,000円以上のご支援をいただくと、カジュの友の会2016年度の年会費が無料になります。
会員になりますと、このようなワークショップが割引でご参加いただけます。
(ちなみに、この2日間のワークショップは一般6,000円のところ、会員は5,000円!!)

どうぞ、ご検討ください。

今年の夏のワークショップ詳細はこちらです。
http://khaju.cocolog-nifty.com/eventsworkshop/