2020/09/16 18:00

こんにちは!
TORICOTORの「ぼを」でございます。

前々回くらいで、イタリアの未来派について触れました。折角ですので、未来派の芸術家の音楽作品について紹介しようと思います。時代としては、ミュージック・コンクレートの前身といえると思います。

ルイージ・ルッソロ。肩書が沢山あり、画家として「最後の晩餐」の修復に携わっていた事もあるそうです。未来派に傾倒してからは、騒音を使った音楽や、騒音を発生させる楽器「Intonarumori」を発明したりしています。

では、お聴き下さい。


色々な騒音(現代の耳で聴くとそれほどでもないけれど)を組み合わせて楽曲を構成しているように聴こえます。ミュージック・コンクレートの多様な具体音の組み合わせと比較すると、少し寂しい感じもしますが、この様な実験音楽がその後の新たな音楽の潮流を作って行ったといえるでしょう。

因みに、サムネが「Intonarumori」です。戦火で消失して現存していないそうですが。

このあたりの具体音楽やノイズミュージックを、独学で習得してしまった作曲家として私が勝手に考えているのが「世にも奇妙な物語」の作曲家として知られる蓜島邦明さんです。特に、1997年に発売されたPSソフト「クーロンズゲート」の異様な世界観に、音楽の世界が非常にマッチしていた事に衝撃を覚えた記憶があります。




映像の中の環境音なのか、はたまたBGMに組み込まれた具体音なのか。その境界線が非常な曖昧なまま、浮遊するように移動していくダンジョン。その全てが絶妙にマッチしています。残念ながら販売が振るわなかったのか、圧倒的ボリュームかつ独特な世界観のこのゲームは、エンディングで「いかにも続編を出しますよ」という素振りを見せながら、ついぞ続編が出ることは(今の所)ありませんでした。セカンドライフ(古い…)でクーロンズゲートを模したマップが作成されたり、VRコンテンツとして世界観が再現されたり、という事はあったようです。


今回は以上です。残り1週間弱、引き続きよろしくお願い致します!