2020/09/30 13:19
皆様のご支援、いつも励みにさせていただいております。
おかげさまで25%を突破致しました。

9月16日には、雨に降られながらも、第1回目の定植が終了しました。
前日確認した天気予報、作業開始時には降って無かったのですが、みんな裸足になりながらの定植!

今年は、なかなか日程と天気がうまく噛み合いません。



今年は苦難の連続でした!
1月から新規に取り組んだ、いちご狩りも開園間もなくコロナで、閉園を余儀なくされました。

更に、7月洪水により機械が水没。
それでも、めげずに頑張っていた8月のお盆過ぎには、私にとってはコロナウィルスよりも怖い「炭素病」の発生。

苗作りに絶対の自信が無い私は、必要本数25000本を大幅に越える40000本近く苗を準備してましたが定植直前の9月、残った苗は、半分の2万本くらい。
これを危機と感じた私は、みぶんか定植を行い苗集めに奔走しました。

たくさんの方が協力してくださり、何とか29日に全ての苗が集まりました!!!


そんな日々の中、目標にしてる方から、苗を無償で提供していただき、箱に詰めてる最中

『クソ、手は抜いてない!なんでこうなった!原因の幾つかは、想像できる!来年はそれを対策する』
と考えながら、仕事をしていました。

小休止の際には
『あー、○○さん、この、○千本の苗を私に渡さず販売してれば、○○万くらいになっただろうな。それを人件費や家族サービスに当てれただろうな。そして、この苗が無かったなら私は、来年かなりの売り上げが無くなってたかも』

そんな思いを抱き、苗をトラックに積み終わり、挨拶をしようと○○さんの事務所へ!

ニコニコして、励ましてくれる○○さんを見た時感情が押されられず、泣きそうになった!

我慢したつもりだけど、バレたかな。
挨拶を済ませ、トラックに乗り込んでの帰り道、晴天の空の下、私の目の前だけに、雨が降りました。

来年の売り上げは○○さんから、頂いた物と胸に刻み、いちご作り頑張ります!


まだまだ、追いつけないや。