2020/09/15 16:25

1 いつからどのような想いで活動しているか
 1990年にグラフィックデザイナーから、素材の「紙」に魅せられてペーパークラフト作家になりました。紙の持つカラフルな色や凸凹の風合いに触れ、創作意欲が湧いて、どんな風に作ろうかと試行錯誤して、優しい丸みの「くるりん技法」を考案。見る人が思わず笑顔になるような温かみのある作品を心掛けています。


2 これまでの活動履歴
企業や出版社の依頼でペーパークラフトを作り、撮影したものが、ポスターや雑誌の印刷物になったり、Webに使用されています。ペーパークラフトキットのデザイン制作から作り方教室の講師まで務めています。(講談社「ディズニーファン」表紙/小学館「ベビーブック」挿絵/つくば交流サロン「親子でペーパークラフト講座」/常陽銀行「藝文学苑」講師)

3 新型コロナウイルスの影響
横須賀のショッピングモールのオープニングビジュアルを作ったのですが、その原画展とワークショップの企画が立ち消えになりました。百貨店での作品販売が延期や規模縮小で残念なことに。出版関係も東京での撮影になることから依頼が激減。教室では子供たちの表情がマスクごしで意思の疎通に苦慮しています。制作では家にこもる仕事ですが、お客様との直接対話によってどれだけ励みになっていたのかを身にしみて感じています。


4 今回のリターンの紹介
一口:29,000円
縁起物アートフレーム

縁起物の「招き猫」は商売繁昌の飾りとして、人を招く左手をあげています。12支の「招き干支」は金運を招く右手をあげ、お正月飾りだけでなく、ご自分用や贈り物用に13種類から選べます。動物の表情は笑顔の作りになっています。丸みのあるクラフトで皆様の心にも温かい気持ちが広がってくれますように…


5 ひとことメッセージ 
パートナーの大熊光男とつくば市真瀬に作品倉庫ギャラリー「ピーボックス」を土日のみ営業しています。観たい、作りたい、飾りたい、贈りたい等など、お客様の要望に応えて笑顔をもらっています。それが次の創作意欲を沸き立たせてくれるのです。ペーパークラフトを通して元気を伝えたいと思います。どうぞ応援をよろしくお願い致します。

6 アーティスト情報

氏名:酒井 志保・クラフトピーボックス(さかいしほ・くらふとぴーぼっくす)
ホームページ:http://www.craft-p-box.com/

酒井 志保・クラフトピーボックス様へのご支援はこちらから↓
https://camp-fire.jp/projects/313907/backers/new?id=476880


つくば市文化芸術応援プロジェクト全体はこちらからご覧ください↓