2020/09/16 00:35

しばらく投稿ができておらず、申し訳ありません。


記録的な強さの台風10号でしたが、進路付近にお住まいの皆様はお怪我ありませんでしたか?

我々が住む獅子島も事前に出来うる備えをしておいたので、人的被害は全く無く、みな無事でした。


一方、漁場には大きな爪痕を残して過ぎ去っていきました・・・。


このプロジェクトでご支援をお願いしていた漁場(写真手前)については、大きな被害はなく、台風の高波により漁場が洗われ、先日まで堆積していた粘土状の泥がほとんど流されていました。台風前に打ち込んだ杭もほとんどまっすぐ残っています。


一方、写真奥の漁場が再び大きな被害を受けてしまいました。

高波対策として、杭に支えをつけて補強したのですが意味をなさず、南から南東にかけての強い風と高波によりほとんどの杭がお辞儀状態、支えも一本を残して見事に折られていました。 

また、重機の出口として作った導線に積み上げた岩や土が高波により漁場に引きずりこまれ、再び埋もれてしまいました。


現在重機を使って、土砂を取り除いておりますが、9月末の菌取りに間に合うのか・・・・。

再び台風が来ることがないように願うばかりです。


クラウドファンディングも残り約2週間となりました。

引き続き、ご支援の程宜しくお願い致します。