2020/09/11 14:16

みなさま、こんにちは。

その後も引き続きのご支援、日々ありがとうございます。

諸事情にてご報告が遅れ、申し訳ありません!

今日は2件、ご報告させていただきます♪

皆さん台風大丈夫でしたか?
ランドアーススタッフみんな無事です。スタッフの車庫の波板が飛んだり、うちは小屋のブルーシートが飛んだりとプチハプニングありましたが、元気に会えました!


最近、報告が遅れ気味ですみません。


5日の活動報告です。
9月5日スタッフは会社の養生をしました。
サッシが割れてたり、なかったりですのでコンパネで囲みました。


私はお手伝いに来られたボランティアさん数名と災害ゴミ出し養生。
飛んだらヤバイのを分別回収、回収。
午後も引き続き回収、水俣の方にリーダーのお願いを。


午後からスーパーボランティアチーム、カンナ社長と愉快な仲間たち、チーム近藤登場。
まず物資を仮設住宅にお届け。
珍しかったのか、子供ちゃん達がたくさん外に。お菓子も渡せてよかった!
1人の女の子に出会いました。フラフープをめっちゃ高速で回すのです☆なんかホッコリ。
ありがとうね♪


子供達とまだ遊びたかったですが現場に。渡駅下の商店周辺の側溝の泥出しです。
台風の影響かとても蒸し暑い中、ひたすら側溝の泥を出してダンプへ載せるの繰り返し。
皆さん滝のよう汗、顔を真っ赤にして泥出し。
台風の前に、側溝をきれいにしてもらい本当にありがたい。
皆さんに出会えたことに感謝です☆


ちょっと合間に舟戸公民館にお水16ケースとナッツをお届け。台風後の支援です。


8日
今村公民館の床剥ぎからの泥出し。
2ヶ月経ってるにまだ水分が残ってて、粘りがありとても出しにくい。
明日は総がかりで向かい撃ちます!


災害ゴミ出しチームは本日も分別回収。
そんななかゴミ袋からヘビさんが…ヤマカガシ様登場してしまいました。
ゴミの中に逃げるので退いてもらわないと。。。


今日に限って女子ばかり、(心の中でチーボーと叫び…スタッフで蛇掴める女子)勇気を出して枝で押さえましたがどうしようもない状況、一度離して何かないかと探したら!ありましたよ!
火はさみ、でも頭より7〜8センチ下を掴んでしまったのでこっちみるー!舌をチロチロと
ギャー、うわぁ!と叫びながらも土嚢袋に入って頂き強制退去して頂きました→遠くの草むら


平日はとくにボランティアさん少なくなってます
半日でも大丈夫です。よろしくお願いします!!