2020/08/30 23:10

つくば市民の皆さま、そして全国の大道芸フェスティバルファンの皆さま。


本日14時より20時45分頃まで、述べ6時間を超える長時間にわたり、リモートアートタウンにお越し下さいまして、本当にありがとうございました!


開始前から画面の向こうでお待ちくださって、最後の最後まで視聴してくださったファンの方々もたくさんおられました!!


まだ正確な数字は出ていませんが、2000人を超える多くの方々に視聴していただくことができました。


各回ともに、多少の増減はあったものの、350人を超える視聴があった回もありました!



初めてなうえに、予算もなく、そして情報発信の時間も乏しく、1番大切な観客がどれだけ集まってくれるのだろうか?始まるまで本当にドキドキ止みませんでした。



配信のシステムも、ホームページ作りから、ひとつひとつの配信に渡るまで、すべてを素人が知恵を絞って完成させました。


タイムテーブル状に並べているスケジュールも、サーバーダウンをリスクと捉えて、アナログ作業で直前に画面に埋め込んだり、付きっきりでの作業となりました。

なんとか、すべての大道芸を配信させることができて、ほっとしています。


いざ生配信しようとしてみると、スタジオにあるWi-Fiの容量が不足したり、難しさも痛感しました。




スタジオには、スペシャルゲストの芸人まことさん。

司会進行、ほぼゲストがやるっていう生番組です(笑)



アートタウン番組内では、zoomを使って出演された大道芸人さんにも参加してもらいました!

↑こんなツイキャスの掛け合いもありました♪


↑配信番組の裏側はこんな感じ。


みんなで持ち寄ったパソコンやプロジェクター、機材をなんとか組み合わせて、生配信もツイキャスに、zoomにとスイッチングしながら。


技術的な限界もあって、聞き取りにくい場面や、ツイキャスのダウンなど、ご不便もおかけしてしまいました。



それでも、大道芸の配信そのものにトラブルもなく、なんとか皆さんにお届けできて、ほっとしています。




まだ、明日までクラウドファンディングをやっていますが、おかげさまで今日だけで30万円を超える支援がありました!


投げ銭も届けますよ!!



お礼も言い尽くせません。



観る側の人がいなくては、我々ただの独りよがりになってしまいます。

お客さんの表情やリアクションを思い浮かべながら、この一ヶ月チームで知恵を出し合ってやってきました。



まだコロナ収束の兆しが見えず、withコロナの将来はどのように変化を遂げていくのでしょう。



皆さんと、またつくばでお会いできますように。




また、クラウドファンディングが終了となりましたら、今後のリターンの進捗状況などをこちらでお伝えして参りますので、まだ少しの間お付き合いくださいますよう、宜しくお願いします。



本日は本当にありがとうございました。




リモートアートタウン有志実行委員会