2020/10/19 11:10

クラウドファンディングが終了してから1週間が経過しました。

挑戦中は、毎日ハラハラ・ドキドキの連続でしたが、終わってからは「期待に応えなければ」という別の緊張感に包まれています。


さて、私には現在11ヶ月の息子がいるのですが、今月から保育園に通い始め、先週は慣らし保育中なものの預ける時間が増えてきたため、集中して仕事できるようになってきました。秋のタイミングで認可保育園に入るのが難しいため、内閣府が行っている企業主導型保育園という施設に入れています。認可保育園と違い、収入に関係なく利用料金は一律、しかしながら多くの部分は税金で賄われているため、個人でも支払い可能な金額で預けることができます。なんでもカンボジアと比較する癖のついている私は、日本が誇る素晴らしい社会福祉のシステムに涙が。。。そして、本当に大変な乳児の保育を、愛情持って行ってくれる保育士さんに感謝です。乳児の世話って、洗い物だらけなんですよね。息子の担当の保育士さんの手がひどく荒れていたので、ハンドクリームができたら使ってもらいたいです。


先週は、登記のための司法書士・税理士との打ち合わせを行いました。来月頭には新しく会社を登記する予定です。また、輸入に関する質問があったのでJETROのオンライン相談会に参加。あまりにも貿易の知識がないので参加が恥かしいくらいでしたが、専門家から非常に丁寧にご説明頂き、また「サイトを拝見しましたが、素晴らしい志ですね。熱意と行動力があるから大丈夫でしょう!」と謎の(?)太鼓判を頂きました。お陰様で緊張がとけました(笑


情報をいくつか頂きましたが、このMiproといい組織は初めて知りました。小口輸入にご関心のある方は目を通されるといいかもしれません。

https://www.mipro.or.jp/

https://www.mipro.or.jp/Document/hti0re0000000vi2-att/pdf_publications_0104slib.pdf


カンボジアでは先々週からリターンの生産を開始しました。入浴剤は完了、石鹸が来月の頭に完成する予定です。コロナ禍でEMSの輸送に以前より時間がかかっており、9月に別途カンボジアよりEMSで出した荷物が到着まで約1ヶ月かかりました。この度発送するリターンがどれくらい時間がかかるのか不安ですが、、、、こちらの活動報告上にて、都度状況をご報告させて頂きたいと思います。