2020/11/20 14:16

クルクメールボタニカル代表の篠田ちひろです。

10月中旬にカンボジアから発送されたリターン製品は今月頭に日本へ到着し、その後「化粧品製造販売許可」を持つ会社さんの手続きを経て、今週、静岡県までやってまいりました。

普段はカンボジア人スタッフが丁寧に行ってくれていた梱包作業を、10年以上前の創業以来ぶりに一人で行いました。

混沌を極めた小さな部屋の中での作業中、「整理整頓された棚と、広い作業スペースがないとミスが起こる」とか「普段使わないものが生産ラインの中に置いてあるとミスが起こる」とか、今まで工房で起こったミスや、その結果改善してきた整理整頓のやり取りが色々と思い出されて、なんとも感慨深い思いに浸って手が止まること数回(笑)

ブルドーザー的性格の私は、慎重・正確性に乏しく、正直このような作業が非常に苦手で、何度も同じことをしてしまったり、非効率的なことを繰り返して時間がかかりましたが、ようやく発送できるところまで来ました。

でも。。。。何かミスしていないか心配でたまりません。

心を込めて丁寧に慎重に行ったつもりですが、もしも万が一、選んだものと違ったものが入っていた、不良品が入っていた!などございましたら、ご連絡頂けると幸いです。


24,25日に2日に分けて、3000円、10000円、20000円のリターンをご購入くださった方々への返礼品、そして30000円以上と寄付をくださった方々へのお手紙を配送します。

離島等を除き、27,28日には皆様のお手元まで到着すると思います。

30000円以上の方々は、カンボジアより個別に発送済です。無事に皆様のお手元まで届くことを祈っています。

今月中旬を予定していました発送ですが、予定が遅れ月末のお届けになってしまったこと、お詫び申し上げます。

カンボジアから長い旅路を経て皆様のところまでやってきたクルクメールの製品、少しでもカンボジアの香りを感じて楽しんで頂ければ嬉しいです。


篠田ちひろ