2021/01/27 10:16

久しぶりの活動報告となりました。

代表の篠田です。


新年明けましておめでとうございます。

昨年はコロナで世界がひっくり返った年でした。

本年は、感染者数が減少し、世の中が落ち着きを取り戻し、経済がゆるやかに回復していくことを心から願っています。


さて、11月に無事開業届を出した新会社ですが、先月より新しい事業を開始しました。


「カンボジア発のエシカルシューズブランド「KINGDOM OF WOW!」の日本総代理店」

KOW オンラインショップ:https://www.kingdomofwow.jp/



どうしてルームシューズの販売を?


と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

いくつか理由はありますが、一番大きな理由は「素早くECを始めたかった」からです。


コスメや食品の輸出入は規制だらけで時間がかかる。

一方で、実店舗運営は経験あるけれど、ECの経験はなし。


ウィズコロナだけではなく、アフターコロナにも非常に重要となるであろうECの運営経験を早く身につけておきたい。

その考えから、真っ先に「これを日本に紹介したい!」と思ったのが、このKINGDOM OF WOW!のルームシューズだったのです。


KINGDOM OF WOW!は、私の友人であるオランダ出身のゴーディが立ち上げた、カンボジア・シェムリアップに拠点を持つエシカルブランドで、ヨーロッパやアメリカなどで人気を博しています。


” カンボジア発のエシカルシューズブランド「KINGDOM OF WOW!」が日本初上陸!


「KINGDOM OF WOW!」は、エコでサステイナブルなスローファッションを提案し、優れた機能性と、スタイリッシュでかわいいデザインなどあらゆる要素を兼ね備え、欧米を中心に、世界各地で人気急上昇中の新進気鋭のエシカルブランド

日本展開の第一弾として販売するルームシューズは、ブーツ部には上質なウールを、靴底には天然のカウレザーを使用。足をしっかり温めてくれるだけでなく、靴下と同じような感覚のフィット感を実現し、ヨガやストレットなどの軽い運動も可能にしている。

また、ウール用の洗濯モードを搭載した洗濯機であれば丸洗いも可能。一つひとつ丁寧に手作りされているため耐久性も高く、履けば履くほど足に馴染みながら、何年にもわたって使用できるので“おへや時間のかわいい相棒”になってくれるはず。

なお、生産者の生活を守るフェアトレード認証を受けているので、足先だけでなく心まで暖めてくれそう。靴下の重ね履きをしなくても冬を快適にしてくれる話題のルームシューズの詳細はコチラから。 ”

TABI LABO サイトより引用

https://tabi-labo.com/298565/wt-kingdom-of-wow-japan



創業者ゴーディとの出会いは4年前。彼女がこのKINGDOM OF WOW!を立ち上げる前に、廃材を利用した生活雑貨を作っていたときの事でした。


手作り感があるけれど完成度が高く、そして彼女のセンスに惹かれて、クッションカバーや小物入れを購入し愛用していました。

その後、彼女の工房を再訪問した際に、販売開始したばかりのKINGODM OF WOW!を偶然見つけ、その場で「帰国時のギフトにしたい!」といくつか購入。寒さ厳しい2017年12月の日本一時帰国のお土産にし、友人や家族にプレゼントしました。


「毎日履いてるよ!家の床が冷たいけどこれ履いてると本当に温かい。数年使ってるけどぜんぜん問題ないよ!」


昨年11月、友人から品質のお墨付きを得た私は、このプロジェクトの開始を決断。1ヶ月後、販売を開始しました。


このKOW立ち上げには、クルクメールで以前一緒に働いてくれていた元部下が参画してくれ、彼女の持ち前のスキルで一気にオンラインショップを作ることができました。こうやってまた一緒に働くことができて嬉しいですね。

そして、コロナ禍においてステイホーム需要が世界中で増える中、売上を伸ばしているKINGDOM OF WOW!のカンボジア工房はスタッフを増員。他社とはいえ、雇用情勢厳しい観光地シェムリアップで、こうやって雇用に結びついているのを実感できるのも嬉しいものです。


日本での会社経営、オンラインショップ運営、そしてカンボジアではスタッフがいたものの今は物理的に1人なので全部自分でやらないといけない、初めてで要領がつかめず何をするにも時間がかかる、という(言い訳)状況でスロースタートとなりましたが、1ヶ月運営して日常業務にだんだん慣れてきた感があります。


これら立ち上げの詳しいお話は、オンラインにてご報告したいと思います。


今週の日曜日です! 1月31日(日)日本時間14時〜 

https://www.facebook.com/events/446048853085952


それでは、次回はクルクメールの方の進捗をお伝えします!


KOWのルームシューズは心からお勧めできる品物ですので、足の冷えに悩まされている方、ステイホームの相棒をお求めの方はぜひ!(笑)