2023/04/27 21:00

こんにちは!

春だなと思ったら寒くなったり。季節って、こんなにワガママでしたっけ?


と、いうことで。


10年という月日

10年前。

2013年4月24日。


この日。

ある場所で、ある事故がおきました。


ご存知でしょうか。

(ちょっとショッキングな画像を載せます)




ラナプラザ崩落事故。


(詳細は、ぜひ調べて欲しいのですが) 2013年4月24日。アパレル生産工場が入っていた雑居ビル[ラナプラザ]が大崩落し、何千名もの命が奪われました。


この事故を皮切りに、アパレル業界の闇(労働問題/人権問題/環境問題...etc)が、あばかれ始めたのです。


この事故の現場は、そう。バングラデシュ


ラナプラザ崩落事故、今年で10周忌です。


片思い10周年

この事故との出会いは、ネットニュースです。


自宅のデスクで海外ニュースを見ていると、上のショッキングな写真が目に飛び込んできました。


、、そして[ビビビ]と来てしまったんですね。「あ〜、この事故。一生関わることになるだろうな〜。」という、謎の[ビビビ]。


その時です。バングラデシュでアパレルやろうと決めたのは。


というか、バングラデシュへの片思いがスタートしたのは。


サバゲー

そんなもん、サバゲー毎日ですよ。


でも、やる。だって、ずっと片思いだなんて、寂しいじゃん!


ということで。


ご注文頂いているにも関わらずお届け出来ていない皆さん、時間がかかりすぎており申し訳ございません。現場の工場で、なんとか先に進められるよう、ビジネスパートナー達と奮闘しております。


お届けの目処がつきましたら、ご連絡させて頂きます。それまで、気長にお待ち頂ければと思います。


4月24日

4月24日は、ファッション業界にとっては特別な日です。


とはいえ、、日本国内では、10年も経つと、だいぶ風化してしまってますよね。


何年経っても、事故が起きたという事実、犠牲者の存在は、消えません。当時に思いを馳せ、私は[現地]で、動き続けたいと思います。



当時の状況や、ラナプラザ跡地が現在どうなっているかは、こちらの記事をご覧ください。

【Rana Plaza跡に行って来た (by Haruka Iizuka) 】


いつも有難うございます!


アッサラーム・アライコム!


banesh代表 飯塚 はる香