2021/07/19 15:57

こんにちは!
取り合えず明日までのロックダウンも2週間以上が経ちましたが多分このまま延長されるとの専らの噂で、住民の多くはみなどうしていいのかわからず諦めの状態です。

一方、私たちは腐ってても仕方がないので、村長さんとも折り合いをつけ、かなり小規模で子どもたちを受け入れております。

通常時に比べると静かなものですが、子どもたちの元気な声が聞こえてくるのは嬉しいものです。

そして、こんなロックダウンを迎えている私たちですが、頓挫したまま3年間放置していた小学校建設を10月の2学期までに仕上げてしまうための工事を今月7月初めから始めています!

まぁ、

建物は3年間放置していたせいで、いくらコンクリートであっても傷みは想像以上で利用可能なまで仕上げるには、今までかかったくらいの費用が要ると言われ、一時は「やっぱり今年もダメか。。」
と諦めたのですが、思わぬ救世主が現れ、建築工程やデザインのサポートもしてくれることになり、資金面でも目処が立ちました。

まぁ、これはロックダウンが始まる前の経済の回復状況から判断したことで、それからしばらくしてロックダウンが始まってしまったわけですが。。

しかし今回はとりあえず1階部分を仕上げる予定で、数年後また2階部分のことも考慮していかなければなりませんが、日々誠実に努力をつとめ、感謝する事を忘れなければ、道は開かれていくのかなと。

いつもサポート、応援して下さってる多くのかたにこたえる為にも、これからも子どもたちの未来のための「学校つくり」を続けていきます。


これからもルマクチル保育園とタルワラ小学校をよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。


新しいクラスルールは子どもたちで話し合って決めたそう。

自分たちのロッカーも地味だからとリフォームー中。

そしてこれが現時点での完成予想図。