2020/10/21 18:53

今回は、「鬼ひめ哀話」で応援コースの紹介をさせていただきます。

こちらのコースでは、ポポロでは珍しい大人向けの作品『鬼ひめ哀話』の公演DVDに加え、鬼ひめ哀話の特製クリアファイルをお届けします。

『鬼ひめ哀話』は、児童文学作家・さねとうあきら先生の「おにひめさま」を原作に山根宏章が脚色・演出・出演し、1990年に初演した作品です。その後、何度か再演を重ねてきましたが、先生にはその度に様々なかたちで関わっていただき、作品のもつ世界観とクオリティを高めてきました。また、この作品では邦楽演奏家の仲林光子氏ほかの生演奏もあり、地唄と人形劇の競演で創り上げる迫力の舞台となっています。

こちらから動画をご覧になれます

今回リターン品としてお届けするDVDは、2006年10月21日に前進座劇場にて収録されたものになります。こちらは文化庁芸術祭に参加しており、さねとうあきら先生に直接演出をしていただいた劇団員にとって思い入れの強い公演でした。

その後もポポロの節目節目で再演を重ねていき、この作品とともにポポロも成長してきました。

2017年9月にはロシアのオムスクにて開催された「第5回国際人形劇フェスティバル〝アルレキンのお客様〟」にて上演し、日本語上演にもかかわらず2ステージともスタンディングオベーションが沸き起こる大反響で、「音楽構成賞」も受賞させていただきました。

http://www.pup-popolo.co.jp/oni/russian2017.html (ロシア公演レポート)


代表の山根宏章が「人の心の中の鬼」をテーマに人形劇表現の可能性を追求したポポロの代表作『鬼ひめ哀話』ぜひ一度ご覧下さい。

クラウドファンディングも残り7日となりました。
引き続き皆様のお力添えを、宜しくお願いいたします。