2021/01/19 18:28

こんにちは。

リターン品のひとつになっている、こもれびのミニアルバム『いっしょがいいな』がこの度完成しました!

10月ごろからこのCDプロジェクトを始動し、まずはこもれびのオリジナルソングの制作をおこないました。それにあたって、こもれびに来てくれている子どもたちに「こもれびこもれびってどんなところ?どんなイメージ?」かを思い思いに書いてもらいました。そして、普段は高校で家庭科の教員をされている服部さんのご協力のもと、子どもたちの想いのつまった曲ができあがりました。

次に、ブックレット(歌詞カード)をイラストレーターのUmiさんといっしょに作製。Umiさんはこもれびに来てくださり、子どもたちと実際にかかわっていただいたり、子どもたちの練習風景を見ていただいたりしました。また、このCDに込めた想いや子ども支援への想いを共有させていただき、こもれびのイメージや曲のイメージにとても合ったブックレットになりました。こもれびに来てくれているかなちゃんが作詞した「拝啓3m」では、歌詞の一部をかなちゃんに直筆してもらっています。

音源は、子どもたちの歌声を収録。子どもたちはもちろん、ほとんどのスタッフもレコーディング初体験。なかには緊張のあまり指先が冷たくなってしまう子も。それでも子どもも大人もいっしょに懸命に歌い、レコーディング。「学校でレコーディングしたことあるの、自分だけやわ」や「レコーディングでいっぱい緊張したから、もう人前で歌うのも平気になった」と子どもたちの自信につながり、貴重な経験になりました。

レコーディングやミキシングでは、田中さんにご協力をいただきました。

こうしてさまざまな人の想いや力が積み込まれているミニアルバム『いっしょがいいな』がついに完成しました。

クラウドファンディング終了後、返礼品対象の方に順次発送させていただきます。みなさまのお手元に届き、見て聴いていただける日がたのしみです。