2023/02/22 12:00

ご無沙汰しております。

2020年に活動を始めてから、3年目の活動をスタートしようとしております。
皆様のご支援のおかげで、今日まで活動を続けていくことが出来ました。コーラの販売拠点も岐阜だけに留まらず、北は北海道から南は石垣島にて現在販売頂いております。このようなご縁を頂けたこと、本当に感謝しております。商品を製造し続けられているのも、地域の方が今日も伊吹山の薬草を守り続けいるからこそなのです。

今回私たちは、ぎふコーラの製造において発生した課題に取り組む事といたしました。
ぎふコーラを製造する上で必ず発生するガラ。(コーラガラとは:薬草・スパイス・柑橘などコーラを製造する上で使用する素材のかす。)
素材としての可能性はまだまだあるのに、このまま捨てるのはもったいないと常々思い試作を繰り返しておりました。

第一弾は、クラフトジンに挑戦 IBUKI GiN サイト

ガラを活用して完成した第二弾は、「環ビール」です。
薬草の爽やかさはそのままに、軽く飲みやすいビールになりました。
循環プロジェクト商品 : 左【環ビール】  右【IBUKI GiN】


3月1日より先行販売を開始致します。
4月の新生活にぴったりのビールをお届けいたします。
是非とも一度リンクをご覧頂けたら幸いです。ぎふコーラガラから誕生「環ビール」販売開始

今年度もぎふコーラの活動はまだまだ続きます。地元を盛り上げ、地方を活性化し、日本の文化を少しでも継承するきっかけへと紡いでいきます。