2020/10/27 18:00

いよいよ募集終了まであと2日! ここまでのご支援、誠にありがとうございます。
そして、まだ迷われている方へ、これまで以下で各リターンを詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

▶︎リターン紹介・「お気持ち」コース
▶︎リターン紹介・シナリオ読み比べ「応援」コース
▶︎リターン紹介・DVD&Blu-rayソフト
▶︎リターン紹介・映画「堪能」コース

なかでもおすすめしたいのが【H.映画『宮城野』+山﨑達璽監督「堪能」コース】でして、今回は山﨑達璽監督をより「堪能」いただける特典DVDの内容をご紹介しますね。

***

DVD 「山﨑達璽初期短編集 大正ロマン」

DVD収録作品一本目は『夢二人形』(98)。
大正時代に一世を風靡した画家・竹久夢二と彼を取り巻く女性たちの愛憎劇です。

監督の大学の卒業制作として作られた作品で、フランスの学生映画祭で上映されたのをきっかけに、1999年のカンヌ国際映画祭の新人部門にノミネートされました。
その後、韓国やイタリアなど各国の映画祭をまわり、映画監督として堂々のデビュー作となった作品です。

監督曰く「青臭く、どこまでも生意気な作品」とのこと(笑)

『夢二人形』

二本目は『三面夢姿繪(みつおもてゆめのすがたえ)』(00)。

大学院の修正制作として作られた『夢二人形』の姉妹編で、大正時代を代表する画家3人のモデルを同時期に務めた女性を描いています。

監督曰く「こちらはちょっと欲張りすぎた作品ですね(苦笑)

『三面夢姿繪』

二作品に共通しているのは、いずれも画家と、それを取り巻く女性を描いている点です。
さらにそれは『宮城野』にもつながりますよね。

なぜ画家を描き続けるのでしょうか?

監督曰く「画家という表現者を通じることによって、自分の表現したいことの可能性が膨らみ、より美しくなるから」だそうです。

***

『鬼滅の刃』の大ヒットで、「大正ロマン」も脚光を浴びているようです(前回の監督コラム参照)。デビューから大正時代を丹念に描いた山﨑監督、先見の明かもしれませんね。


また【I・J・K・L】コースのリターンとなる「写楽の浮世絵」については、以下の記事で詳しくご紹介していますので、ご覧いただけたら幸いです。

▶︎アダチ版画研究所に訊く浮世絵の魅力・其の一
▶︎アダチ版画研究所に訊く浮世絵の魅力・其の二

日本の伝統文化がどのような変遷を経て今に到るのか、見つめてきた監督だからこそ、映画『宮城野』に結実しています。
これらの作品を世界に、より多くの人に届けたい! 挑戦は続きます‼︎

***

明日28日(水)開催‼︎
クラファン終了前夜祭「Prime Videoウォッチパーティ」10/28(水)21時〜開催します!

Amazonプライム会員なら、どなたでもご参加いただけます。前夜祭で盛り上がりましょう!