2021/06/24 22:32

こんにちは、笠井です。今日も1日暑かったですね、なんだか少しバテている気がします。皆さんも体調にはお気をつけてくださいね。



なんというか、サムネイル、デイブの顔だけ残してみました。この真っ直ぐな眼差し、、好きです。きっと、真剣に、未来を見据えているのだろうと思います。



本日は全ての講義を終えて放課後の時間帯、18時30分からやまなしクラウドファウンディング様主催の”みらいサロン”に参加させて頂きました。

個人的には2回目の参加でした。前回は山梨大学の方で対面とオンライン併用で行われ、今回は完全オンラインという形での開催。サムネイルはそのZoomの写真です。


”みらいサロン”とは、山梨県内でクラウドファウンディング、CAMPFIREを行っている方々が集まり、自分の活動についてのプレゼンをしたり、成功経験者の方のお話を伺ったり、相互にアドバイスや支援表明、感想などを出し合う会です。

こちらの方に我々デイブゼミも前回より参加させて頂き、デイブによる熱心なプレゼン、ゼミ生によるプロジェクトの紹介、リターンの説明などをさせて頂きました。

このような、それぞれが目標を持ち、同じ方向を目指している方々とお話が出来て、互いに鼓舞し合える有難い機会を設けて頂けて、感謝しています。



どのプレゼンも非常に魅力的なものばかりでした。学生が地域発展を目指してDIYのための資金を集めていたりだとか、コロナ禍を乗り越えてオンラインライブハウスを建設しようとしている方だとか、前回に引き続き感化されるものばかり。


私ごとですが、前回のみらいサロン参加後、山梨の昇仙峡にて馬車の復活を目指してクラウドファウンディングをしている方の話を祖母にしました。その際、祖母は何故か感動していて、話を聞くと頻繁に祖父と実際に馬車で昇仙峡を登った思い出があったそうで。

久々に祖母が楽しそうに話しているのを見て、嬉しくなりました。


こんな風に誰かの思い出の場所を取り戻したり、誰かにとって大切な地域の活性化を行えたり、かけがえのない何かを作り上げる活動が出来る、クラウドファウンディングの魅力を感じることができたこと、それと同時に大学の講義の一環でこの活動に携われていること、とても貴重な経験だなと感じました。

デイブの活動も、きっとその1つになるはず。



さて、残すところ6日となりました。私たちもデイブの夢のため、帯那のため、山梨のため、ビール付きの皆さんのためにまだまだできる事はないか、と日々試行錯誤しながら活動を行なっています。

みらいサロンにてアドバイスや感想等を頂いたり、運営の方からの協力を得たり、成功体験を語ってくれた方から盗める点は盗んでみたり、、


身近な人から周知を集めて、遠くの人へ。意外と当たり前のように聞こえるかもしれませんが、それが成功への一歩となるんですよね。これもまだ自分達にできる事だなと思っています。それ以外にもチラシ配り始め、様々なトライが出来そうです。1人でも多くの方に我々の活動が知って頂けますように。

最後の1秒まで、100%達成を目指して頑張りますよ。



引き続き、ご支援ご協力をしてくださる方、チラシを置かせていただけるお店の方を募集しております。こちらの方でご連絡ください。拡散の方もお願いします。

Instagram(ゼミ生)Twitter(ゼミ生)Instagram (デイブ)

SNSの方も継続しております。こちらも要チェックです。


残り少ない日数ですが、デイブゼミ一同一丸となって取り組んで参ります。これからもよろしくお願いします。

次回もお楽しみに!