2020/12/15 10:00

活動報告vol.5 東峰村の冬は寒いです~(。>﹏<。)


<ごあいさつ>

こんにちは。見ていただきましてありがとうございます。

アクアクレタの久保山たかしと申します。福岡県で最少人口の村、東峰村からクラウドファンディング挑戦中です!!


弊社は、廃校となった旧小石原小学校を利活用する運営事業者です。来年4月の開校に向けて、改修工事を行っております。

小学校は「アクアクレタ」と名称を変えて運営されていく予定です。



<昨日の東峰村>

さて、昨日(12月14日)は東峰村に雪がちらつきました。スタッフの誰も撮影していませんでしたが^^; 今朝は福岡平野部でも雪がちらつきましたね。本格的に冬が訪れてきて季節を感じると同時に、冬が終わればアクアクレタの開業が待っていると思うと、なんだかソワソワしてきてしまいます!



<東峰村は福岡県内で気温が低い>

福岡都市部と比較して通年で気温が低くなっています。夏は、福岡からわずか1時間ちょっとで、避暑地にもなりますね。こんなにも過ごしやすい場所があるなんて、やっぱり福岡県(というか九州)は本当に素敵な場所だと思います。

最初の活動報告(「はじめまして!」)でも少し触れておりますが、東峰村は標高500m程度の高い標高のところもあり、福岡では珍しく毎年冬には積雪するような地域です。平成29年7月の九州北部豪雨以来、主な交通手段は車になっていますので、冬はスタッドレスタイヤに履き替えるのが通例です。都市圏から訪れる多くの方はスタッドレスタイヤを履いていないので、あまり来村する機会が無いと思います。

でも、そんな訪れる方が少ない冬だからこそ、静かでいて、銀色の世界を感じることができてしまう、福岡県内でも珍しい地域なんです。アクアクレタの開業は4月からなので、ぜひ1年後はアクアクレタを使っていただき、冬の東峰村を感じていただける機会になればと思っております。



<雪ゆきユキ>

冬の東峰村に来られたことが無い方が多いと多いと思いますので、一例としてどれくらい降るのかを。

もう少し良い写真があれば良かったですが。。これは冬に来れる人だけが見れる東峰村の暮らしです^^

1年後は、アクアクレタも冬に皆さまをお迎えするツアー等も組んでいきたいと思って計画中です。あくまで私たちはキッカケを与えられれば幸せでして、何よりは、まるごとの東峰村をぜひ皆さんに味わって欲しいと思っています。そんなアクアクレタに共感いただければとても嬉しいです!

ぜひ今後とも応援を宜しくお願いいたします!

(次回は、行者杉を紹介したいと思います。たぶん‥^^ )

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?