2020/09/19 19:48

Wide Work Wear(ワイド ワーク ウエア) の 林です。

先日の内藤聡さんに引きつづき、お仲間紹介シリーズ。
今回は、僕たちがセレクトした生地を作っていただいている、中伝毛織さんを紹介させていただこうと思います。

僕たちは、
どうしても、
ジャケットの一番メインとなる生地には、
納得する素材を選びたいという思いがありました。

なぜなら、
大きい体の人には、汗かきが多いという、どうしても起こりやすい現象があります。

また、
生地がすれるという、特徴もあります。

スタイルを絞って、スリムにみせると、着心地が悪くなりやすい、という特徴もあります。

これをまとめて、解決させたかったので、

1,ウールを中心とした天然素材で制作したかった。
2,ストレッチはおまけで少し伸びるではなく、本当に伸びる素材をセレクトしたかった。

この2つはどうしても譲れないポイントでありました。

その譲れないポイントを
解決する為に、生地メーカーを探したのですが、

僕たちの地元でもある、尾州にその解決する生地メーカーがあったのです。

中伝毛織さん
http://www.nakadenkeori.co.jp/

生地を糸の部分から
最後の製品化まで全て自社で出来る事が出来るという、
国内で有数のメーカーでした。

そして、
TECH WOOLという、
ウール素材だけども、伸びるという特殊な素材を、
紹介する事が出来る様になりました。

実際に、
工場も行かせていただき、
説明もうけて、その上で、決めたこの素材は、
品質の高さは圧倒的だと思っています。

糸から生地まで
全てを作りだす事の出来る工場は、国内でもすごく貴重です。

そんな工場が、
会社の側にあり、本当に幸せに感じたのでした。

着心地も、
ストレッチのおかげで非常に気持ち良く、
そして、
ウールの特徴
通気や消臭効果など、
自然素材の良さをしっかりと持っているのです。

完成品の生地も
ベテランのスタッフが検品を行っていました。


そんな
素材にも僕たちの意志がある1着。

デザインや、形に、
意識がいきがちですが、
ぜひ、素材にも注目していただけたら嬉しいです!!