2021/09/16 21:04


【目標529%達成中】

このたびはご支援いただき、誠にありがとうございます。

本文では書ききれなかったエピソードを活動レポートでお届けできればと思います。

▼昨日までの活動レポート

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities#menu


【読売新聞デビュー】

本日の読売新聞に初仕込みの記事を発見しました!嬉しい\(^^)/

ジャージ映えてるかな??笑


【テレ玉デビュー】

また明日、テレ玉「マチコミ」コーナーで醸造所をご紹介して頂く予定です。

エレナさんの人となりをご紹介!がメインらしいのですが、酒造るノンベェがまともなわけねぇべ?( ´∀`)ディレクターが編集に悪戦苦闘中の模様w


【発酵中のミード】

現在、順調に発酵している初仕込みミードは、9月末ころに火入れ&濾過作業を行う予定です。

発酵中の無濾過ミード▼

火入れとは原酒に60〜65度くらいの加熱処理を行い、酵母菌の働きを止めて、発酵を終えるという作業です。

その後、醸造責任者である佐藤氏の日本酒造りの技術を応用した濾過作業を行なっていきます。


【ビフォー・アフター】

蜂蜜酒醸造所DFBは廃校となった体育館の駐車場スペースに壁などをつくって、醸造所に改装しております。

-改装前-

-改装前-

- 改装中 -

- 改装後 -

- 改装直後の倉庫スペース -

- 改装後、設備搬入時の発酵室 -

- 設備(発酵タンク)の搬入 -

- 設備(発酵タンク)の搬入 -




- 改装直後の更衣室 -

- 改装直後の玄関スペース(事務所) -

- 現在の玄関スペース(事務所) -

せっかくなので、事務所の玄関も学校らしくしてみました( ´ ▽ ` )

- アルコール蒸留機 -

そして事務所には、アルコール度数を測定するための装置を設置しています。

アルコール分析は王子の醸造試験場でいちど使ったことがあるくらいなので、ワクワク楽しみです。

- 醸造試験場で醸造お勉強の頃 -

また、火入れ室や瓶詰め室などは非公開とさせていただきます。醸造体験リターンの方はぜひお楽しみに♪

瓶詰め室にある原始的な可愛い手押し打栓機。これまた使うのが楽しみです♪