2021/09/23 19:12

【目標569%達成中】

このたびはご支援いただき、誠にありがとうございます。

本文で書ききれなかったエピソードを活動レポートにてお届けできればと思います。

▼昨日までの活動レポート

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/309563#main

▼「発酵」・【火入れ】とは?

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/299194#main

【無濾過の蜂蜜酒】

昨日の火入れで、加熱処理により湯気の出ていた原酒が冷え、無濾過の蜂蜜酒が完成しました!

濃厚で複雑味があって、とにかくめちゃ旨です!!

冷やしてロックも最高ですし、ジンジャーエール割も最高のカクテルになりそうです♪

発送予定の右側の無濾過が無事に成功したということになります!

はやく皆さまにお届けしたいです!!

つぎの10月頭に行う通常量での仕込みが無事に成功したら、予定通り12月に発送予定です。

今回は少量での試験醸造のため、ティスティングのみを行い、全量で初めての濾過作業を行いました。

【濾過作業】

無濾過のミードをそれぞれ少量ずつ、この試験管で濾過実験をしてから、タンクで作業を行います。

濃度によって濾過作業の内容が変わるために、毎度テストをします。

いちばん右側の試験管が!スパっと!下部の澱(オリ)と上部に黄金色の液体に分離していますね。大成功です!

あとはこの作業をタンクのほうで行い、無事にうまくいくかどうかしばらくチェックしていきます。

少量テストでうまくいっても、大容量タンクでは何故かうまくいかないということもあるようで、またしてもハラハラです(´Д`;)...

うまくいけば黄金色になるはずです!▼


秩父の大自然に身をまかせ、踏ん張ります!