2021/11/22 20:49

11/8に初の瓶詰め作業=ボトリングを行いました。

まず、洗瓶→瓶を乾かす→充填→異物がないかのチェックと液面調整→キャップを締める→瓶の外側をふくの流れで、無濾過のミードをボトリングしました!


ちょっと部活な雰囲気(о´∀`о)w

この後、つぎのボトリングまでに、秩父百花(濾過)と林檎花ネクタル(濾過)の火入れとフィルターを行い、無事11/16〜11/17で約2000本のボトリングを行うことが出来ました。

奥秩父の黄金色に輝く蜂蜜酒。

蜂蜜酒の販売&オリジナルレシピの研究を夫婦で始めて気がつけば5年。

幸運にも、その集大成をファーストロットから全力で発揮させる自信作となりました。

設備も作り方も手作りだらけ。

だからこそ出来る自由度の高さ。

これで秩父百花の無濾過と濾過、林檎花ネクタルの濾過が揃ったので、ラベル貼りを開始しました。

ちなみに打栓機はイタリア製のエルメティカ。

キャップをガッチャンと締めてくれます。

もうメーカーが倒産して存在しないため、壊れた場合の部品調達に難儀するが、それ以上に愛好するメーカーも多い名機です。

休眠した酒造メーカーさんから出てきたものを購入したものです。

ありがたいことに初のボトリングにも撮影が入りました!

12月はいくつか全国放送がありそうですo(^-^)o 

12月に入りましたら放送日程をお知らせ致します♪

杜氏さんのポン友の大工さんが作ってくれたラベル貼り台で、現在一枚一枚手張りの作業をしております。

もうしばらくお待ち頂けると幸いです*

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

DFBミードは常温で瓶内熟成して美味しくなっていきます。

峰の雪で製造した3年熟成の蜂蜜酒と"令和の怪物"(牡蠣)を合わせてみたら、気絶しそうナ旨さでした(//∇//)

カナダではオイスターにアイスワインを合わせるそうな。その感じで林檎花ミードと!最高!!!

冬は牡蠣とミードをぜひお試しください♪

今回リターンの発送は12月中を予定しておりましたが、頑張って11月中に発送できればと思い、日々ラベル貼りに奮闘中です!!

ヴァイキングたちは牛の角=角杯で蜂蜜酒を呑んでおりました。

そして、日本でその文化を引き継ぐ"日本ヴァイキング協会"さんがリア凸WESTに登場(*゚∀゚*)


みなさんはもうお気付きですね?

はい、一緒によくイベントする本山氏です。別名、村長or教祖?笑

この中のミードはうふふ、ジャニーズ君にも呑んで頂いたわけですね(^^)

TVerでも見られますので、ぜひ!

https://tver.jp/corner/f0088629

このガチなクオリティでイベントやると気分MAXになるので、いずれ醸造所裏の校庭にて宴をやりたいのです\(^^)/

乞うご期待♪♪

▼活動レポートまとめ

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities#menu

▼「発酵」・「火入れ」とは?

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/299194#main

▼濾過作業に至るまで

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/310645#main