2020/11/19 21:27

野良猫をTNR(捕獲・不妊去勢手術・元の場合に戻す)する際 

子猫や怪我・病気の猫たちは元の場所に戻さず、できるだけ保護します。

順応性のある子猫たちは里親さんを探し

家猫として安全に暮らしてもらう様譲渡します。 

大人の野良猫達は人に慣れていないので

なかなか里親さんが見つからないことが多いですが

預かりボランティア宅で「家猫修行」をして 

時間をかけて里親さんへの譲渡を試みます。

黒猫ぶんぶん(仮名)は 一歳くらいの猫で、小さな子猫ではありませんでしたが 

8月のTNRの際、なぜか自分から捕獲器の積んである車に乗り込んできて

 捕獲されました。

人慣れはあまりしていませんでしたが、凶暴ではなく家猫素質がありました。

綺麗な黒猫で何よりも自分から 「連れてって〜」と言っているみたいに

車に乗って来たので元の場所に戻さず、里親さんを募集することにしました。

里親募集はネット・ インスタグラム・ポスター・ご紹介・口コミ等で行います。

希望者さんとは充分に話し合い、 猫を生涯家族として

愛しんで共に暮らしていけるかどうか確認します。

譲渡の際は、里親さん宅までお届けして

生活環境を確認し、譲渡する際のお約束事を書面にした確認書を交わします。

こうして野良猫ぶんぶんは、家猫ブラッキーくんとして

家族と安全に暮らしていけることになりました。

ブラッキーくん良かったね! 元気で幸せにね!