2021/03/23 11:58

ご報告がおくれましたが、2月初旬にリターンお手紙を発送しました。

支援のリターンとしてお手紙をリクエストしてくださった20名のみなさま、無事に受け取っていただけたでしょうか。

数名の方から、「手紙が届きました。みなさんの活動の一部に参加ができて嬉しいです。」などの感想をメールでいただきました。3か月におよんだ”お礼のお手紙プロジェクト”。関わった子ども達にとって初めての体験でしたが、どの子も自分の得意分野をいかしながら”感謝の気持ちを伝えるために何ができるか?”を常に考えながら進めてきました。

感謝の気持ちをつたえるためには、直接言葉にしたほうがいい! と意見した子がいて、動画をとってお手紙に添付することにしました。

でも、実際に動画をとって みてみるとなんだかおかしい。「なんだかやらせ感がでていて心がこもっていない。」と子ども達から意見が出ました。大切なのは感謝の気持ちをこめること。話し合いの末、ありがとうの言葉の代わりにバックミュージックを流すことになりました。


↓ 出来上がった動画をチェックする子ども達とスタッフ。


20名のみなさま、手紙の到着を辛抱強く待ってくださりありがとうございました。

そして、ご支援してくださったすべてのみなさまに改めて感謝申し上げます。

先日の本棚につづき、少しづつむすびつくばの環境が整ってきています。

今後も頂いたご支援をもとにむすびつくばが変わっていく様子をご報告させていだだきますね。

(スタッフ O)