2021/03/01 00:06

㈱しょうがのむし、代表の周東です。
皆さま、コロナがまだまだ猛威を振るっているようですが、元気にお過ごしでしょうか?


私は元気いっぱいです!
が、最近少し肌荒れが気になっています(笑)
11月あたりまでは肌が綺麗ですね、と毎週のように誰かに言われていたのですが、、今はちょっとニキビができたりしています。
そして、そのとき肌が綺麗だった理由を完全に理解しました。
11月までは2日おきに発酵ジンジャーエールの種菌の培養液を飲んでいたんです。
酵母・乳酸菌・酢酸菌が全部入っている培養液です。
しかしその後、そこに野生の酵母が混入してしまったため、香りが悪くなり、培養液を捨ててしまいました。香りからして多分、ブレタノマイセスという酵母で、癖のあるワイルドな香りを出してしまいます。
それからは顆粒状の酵母菌のみで試作を続けているため、培養液を作って飲むこともなくなりました。その後しばらくして、寝不足になった後にニキビができたりし始めたので、あの培養液の力を確信しました。私の身体に合っていたのかもしれませんが、発酵の力ってすごいですね。
本日また種菌を入手しましたので、明日からまた培養液を飲んで肌荒れを直します。
もちろん、その種菌を使った試作も!


閑話休題。


発酵ジンジャーエールの醸造所建設は少しだけ押していますが、概ね順調です。
いよいよ各種設備や工事費用の支払いも始まり、周東は借金1,200万円!プレッシャーと緊張感に慄いています(苦笑)

さて、、

◆◆◆発酵ジンジャーエールの発送時期について◆◆◆

重要なお知らせがございます。
なんと、、遅くなりそうです。
販売時期も含めて遅くなりそうです。。
本当に悩んでいます…

先週、醸造タンクや冷却器など、メインの醸造設備を発注している中国の設備メーカーから「コロナの影響で設備の製造が遅れている」と連絡が入りました…。
なんでも、コロナ禍で販売不振に陥っている世界中の醸造会社が、販売できないなら今のうちに工場をリニューアルしよう、増設しよう、という動きを見せており、世界中から大量の発注が入って、製造計画が全て後ろ倒しになっているそうです。
彼らにとっては嬉しい悲鳴なのかもしれませんが、こっちからすると契約締結時の納期を守ってくれないと本当に困る…

幸い、私は中国語が話せるので、なんとかうちの設備を早めに造るようにしつこく連絡していますが、メーカーからは「急ぐけど、急いでも発送時期が1ヶ月くらい遅れる」と言われている状況です。
悲惨です。。
ご支援頂いた皆様には、大変申し訳ありませんが、予定よりも遅れる可能性が高い、ということで、どうか心のご準備をお願いいたします。

◆◆発送のご希望日を指定されていた方々におかれましては、ご希望日の再設定をお願いいたします◆◆

本当に申し訳ありません。
設備メーカーから、明確な発送日の連絡が来ていないので、大変申し訳ありませんが、念のため5月以降で再設定頂ければと思います。


実は嬉しいことに浦和伊勢丹からも発注の打診がありまして、彼らが4月で開店40周年を迎えるため、それに合わせて催事スペースでオリジナル発酵ジンジャーエールを販売する、という話でした。
それも設備メーカーの遅れのせいでダメになりそうです…。
本当に損害賠償を請求したいくらいですが、、、今はとにかく早く早くと急かすことしかできません。

これまでコロナの状況に合わせて色々な努力や調整を行って参りました。実はクラウドファンディングもコロナがきっかけで始めました。当初、小売りするつもりはなく、飲食店への卸売だけを予定していました。
努力や調整によって、結果的に良かったことも多くありましたが、設備メーカーの遅れに関しては今のところ本当に打つ手がなく、祈るばかりです。。
さすがにコロナが憎い…

妻と生まれた息子の帰りも、3月下旬頃に延期になりました。
台湾で生まれた息子は台湾国籍になっているのですが、外国籍なので、日本に入国できず、現在台湾で日本のパスポートを申請しているためです。早く息子を抱いてみたいです。
さすがに…コロナが憎い…

が…怒っても愚痴っても仕方がないので、引き続き「やれること全部やる」の精神で邁進します。

支援者の皆様には、発送が遅れたお詫びに、発酵ジンジャーエール1本追加、もしくはそれに代わる何かしらのプレゼントのご用意をしたいと考えています。
支援者499人全員に、です。
弊社の黎明期に応援くださった皆様ですから、こちらは赤字にさえならなければ、何だってしようと思います。
ですのでどうか、落胆せず、むしろ楽しみにして頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

なお、どうしても早く届かないと困るんだ!!という方がいましたらご連絡ください。
方法を考えます。


株式会社しょうがのむし
代表取締役 周東 孝一

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?