2020/11/13 07:00

100日後に酒チャンス(店名決まりました!)店長になる新宿太郎です。

ぼくはコロナで会社を首になってからしばらく、便利屋太郎として右手に(ぜったい売れない)15億の物件概要書、左手にインパクトドライバー、背中に産廃を背負い、胸には病の妻を抱きしめて生きてきました。
メンタル的にもフィナンシャル的にも綱渡りの日々でした。
(この間、お仕事に呼んでくださったどゲンバさん、あかいさん、野球さん、普通の大工さん、Ywatanabeさん、みくぴさん、借金玉先輩、なないちごさん、あくのさん、つむだいさん、ぐる、どエンドさん、かずおさん、東さん、97式中戦車さん、だいじょうぶさん、すみさん、諸星さんそれと、お名前を掲載したらご迷惑になるのではと思ってここに掲載していない皆様本当にありがとうございます。)
また、お見舞いをくださった皆様も本当にありがとうございました。愛してる。

いよいよ伝説のクソ物件再建プロジェクトのクラファン期間もまもなく終了ですね。
たくさんのご支援ありがとうございます。
最初は100万も集まらないかもしれないし。って言ってたのが嘘みたいです。
支援者のみなさまにオープンまで楽しんでもらえるよう、支援者限定活動報告をたくさん更新していきます。
(まだ支援してない人はいまのうちだよ!)


さて。クラファンのおかげでいよいよ建築費のめどが立ち、会長より飲食修行の日々に送りだされました。
春からの綱渡りの日々を思い出すと、いまは毎日行く職場があるありがたさに心が震えます。(緊張で手が震えてるの間違いかも。
修行先は大丈夫さんのお友達が経営する居酒屋さんです。

えー。その飲食修行ですが、未経験の仕事に就くと言うのは何でも難しいもので、初日はあわあわしてたらいつの間にか閉店時間になりました。
あわあわしていた記憶しかありません。
三十路を過ぎて何やってるのか、自分が情けなくなります。

2日目からは注文をとって、お料理をお出ししたり、お皿をさげたり、靴をしまったりと、お店の中をちょっとうごきまわるようになりました。
これもお皿を片付けてる最中に「すみませんー」ってお客さんに声をかけられるとあわあわしちゃいます。
自分よりずっと若いスタッフの仲間が難なくこなすのをみてるとなんだか焦っちゃいますね。


今苦労してるのは、部屋の呼び方だったり、材料、料理、飲み物の呼び方の符丁を覚えることです。(例レモンサワー→スカ
また、裸足でお店にずっと立ちっぱなしなので足が痛みます。
純粋な肉体的な負荷は建築現場のがきついと思うんですが、ずっと立ちっぱなしというのも大変です。

17時開店なのに仕込みを午後13時くらいから始めている。
社員はその前に会議や打ち合わせをしてるので休めてるのか不安になります。
グラスの回転が早い。
グラスは場所を取るからたくさんあると思っていても、洗い物に気を配ってないとすぐに少なくなる。
業務用の食洗機から出たてのグラスは熱いので焦ると割ってしまいそうで扱いが大変。

開店前に床を雑巾ですべてふきあげてる。
締め作業の際に調理場を全て洗うのも驚きました。
夜遅いのに大変だ。
高校の時働いてたマックでもやってたのかな…

飲食店はとっても大変だけど、お見送りの時に「ありがとう美味しかったよ」とか声をかけていただけるのは嬉しいですね。
建築で「ありがとう」って言ってもらえる機会はそうそうなかったので新鮮な喜びがあります。
どんどん、頑張って学んでいきます。
だってぼくは店長になるんだから。


2020年11月13日

新宿太郎